スタッフブログ

天草ジオパーク「御所浦」にて化石採集体験♪

皆さんこんにちは(*^_^*)

先日、HP女子企画の取材で御所浦に行って来ました♪

私は生まれてから20数年・・・天草に住んでいますが、なんと初めての化石採集体験!

御所浦までは船に乗って移動しますsee.gif(時刻はこちらから)

IMG_1151

御所浦港から徒歩1分程の場所にある白亜紀資料館にてまず御所浦で発掘された化石などを見学。(入場料 大人200円、高校生150円、小中学生100円、幼児無料)

入るとすぐ恐竜がお出迎えicon_eek.gifheart02.gif

IMG_5918

IMG_1157

恐竜の歯の化石や貝殻の化石などたくさんの化石が展示してあり、私もたくさん化石とれるかな~と見ているだけでわくわくicon_lol.gifkira01.gif

そして白亜紀資料館でハンマーを借りて化石採集場へ移動します。(徒歩5分程)

P1010519

この看板が目印!今回はジオガイドの方と一緒に行って来ましたkira01.gif

(ジオガイドの方は有料でお願いできます♪こちらから)

IMG_5982

まずは化石の見つけ方やどんな化石が採れるのかを聞いて早速化石採集体験!

IMG_4284

ハンマーでトントン・・・。

IMG_1166

貝の化石発見icon_lol.gifkira01.gif

小さくでわかりずらいのでアップで(笑)

IMG_1166

人差し指の先にあるギザギザの部分が貝の化石です!

ジオガイドの方が何の化石か教えてくださいます(*^_^*)

このほかにもたくさんの化石を発見しましたよheart04.gif

そして御所浦では公園やポストの上などいろんなところに恐竜が現れます(笑)

IMG_4328

IMG_1272

化石採集体験の他にも御所浦で釣りや伝馬舟などいろいろな体験をしてきました!!

来月出来上がる女子旅のページでは御所浦満喫できる体験たくさん紹介いたしますのでぜひ皆さんお楽しみに~icon_wink.gifheart02.gif

今からの季節は暑くなりますので、日焼け対策・熱中症対策はお忘れなく!!

今までご紹介した天草女子旅のページはこちらから♡