スタッフブログ

祝開通!新天草1号橋「天城橋」(てんじょうきょう)!

te03.gif kira01.gif祝!新天草1号橋「天城橋」(てんじょうきょう)が開通しました! kira01.gifte03.gif 

20180523 - fbカバー - 新1号橋

…ということで、おひさしぶりのフルフルですte02.gif

 

平成30年5月20日(日)に開通しました新1号橋ですが、開通当日は、天草側では大矢野自動車学校付近、三角側では三角西港の先の方までズラ~ッと渋滞してました 😯  それほどまでに皆さんの関心の高さを感じたこの新1号橋ですが、私はたまたま仕事&プライベート等で昼・夜含め3回ほど利用しました。

 

特に夜利用すると分かると思いますが、この橋には照明用の電柱がありません

どこについているのかというと、橋の両側にある欄干に設置してありました!

この配慮によって、昼間の素晴らしい景色を電柱に遮られる事なく堪能できます!see.gif

(ドライバーの方は、しっかり前を見て安全運転でお願いします!(笑))

夜は夜で、この照明がすごく都会的な印象を与えてくれます。

 

 

上の写真右側に写る旧1号橋「天門橋」(てんもんきょう)に仲良く寄り添うかのように作られた全長463メートルの新1号橋は、アーチ橋としては国内最大級、「ソリッドリブアーチ」と呼ばれる工法では国内最長となるそうです。

 

◆なぜ「天城橋」なの?

という事で、早速「熊本県天草広域本部」さんにお尋ねしました!

すると、「上天草市大矢野町と宇城市三角町(天草の""と宇城市の"")を結ぶ橋である事、そして外観が「天に浮かぶ城」、「天にそびえる城」を連想させることから名づけられた」という事だそうです。なるほど~!天草と宇城を繋ぐ橋という意味なんですね!ちなみに、「あまぎばし」ではなく、「てんじょうきょう」ですので、新1号橋を渡り終えても「天城越え」(あまぎごえ)とはなりません。(笑)

 

この橋を含む全長3.7kmの「三角大矢野道路」は歩行者・自転車などは通れない「自動車専用道路」ですが、旧1号橋同様、【無料】で通行できます!
 
旧1号橋もこれまで通り通行可能ですので、渋滞緩和に一役買ってくれると期待していますicon_wink.gif

(ちなみに両方の橋を見る時は、旧1号橋付近の展望所~橋のたもとにあるお土産屋さん付近が良いと思います!今は旧1号橋のほうがスムーズに通れるのでチャンスかもしれませんよ!)
 
お車・バイク等で天草へお越しの際は是非ご利用下さい☆
 

◆写真提供・出典・協力:熊本県 天草広域本部
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_23760.html