Report 002

天草のイルミ「Amakusa Romantic Fantasy」って、いつどうやって始まったの?

疑問・質問
下田温泉エリア, 天草エリア, 御所浦エリア, 本渡エリア, 河浦エリア, 牛深エリア

調査依頼

昨年、牛深ハイヤ大橋の虹色の橋を見て、すごく感動しました。ところで、天草のイルミネーションって今まで知らなかったんですが、いつからやっているんですか?

Nさん(20代 女性)

(※編集注:下記記事は2022年に作成したものです。最新の情報については公式サイト(https://www.t-island.jp/romantic-fantasy/)をご覧下さい。)


今年も寒くなってきて、いよいよイルミネーションの季節がやってきましたね。

依頼者の方は昨年牛深会場をご覧頂いたようで、有難う御座いました!

さて、天草のイルミネーションといえば「あまくさロマンティックファンタジー」の事かと思いますが、いつ頃、どのようにして始まったのか、実は今回の経緯に詳しいらしい、この方にお聞きしました。

 

本日の先生:天草のゆるキャラ「キャプテン海道くん」

みなさんこんにちぬん♪ぼくキャプテン海道くんだぬん!

なぜぼくが天草のイルミネーションに詳しいかって?

それは後でわかるぬん!

…ま、まさかのゆるキャラが今回の先生…大丈夫なんだろうか。

でも自分で詳しいと豪語してるので一旦聞いてみましょう。

「あまくさロマンティックファンタジー」が生まれたきっかけ

調:海道くん、「あまくさロマンティックファンタジー」が始まったきっかけって知ってる?

海:うん!もちろん!それはね、九州新幹線の全線開業の年(2011年)に、「天草海道博」っていう大きなイベントがあって、季節ごとに色んなイベントをやってたんだけど、その中の「冬のイベント」として始まったんだぬん!

調:へぇ~そうなんだ。ということは、今年で12回目?

海:そうだぬん!僕はその「天草海道博」のマスコットキャラクターとして1年間みんなに天草の色んないいところを紹介していたんだぬん♪

調:だから詳しいんだね!(年齢書いてないけど、この子ももう12歳くらいかな?)

調:でも、﨑津や大江などのイルミネーションは、それよりずっと昔からやってたような…?

海:あまくさロマンティックファンタジーが始まる前までは、地域ごとにバラバラにイルミネーションをやってたんだって。でも新幹線も繋がったし「せっかくだから、みんなで一緒にやろうよ!」ってなったんだって。

調:なるほど!元々天草各地で開催されていたイルミネーションを総称する形で「あまくさロマンティックファンタジー」として始まったって事ね!

海:「そうしょう」ってなんだぬん?

調:ごめん、分からなかった?

(編集追記:実行委員会初年度~これまでのザックリとした流れ)
第1回のあまくさロマンティックファンタジー開催後、開催会場が増えたり減ったり、会場が変わったり、開催期間を変更したり…回数を重ねる間に色々ありながら、当時の「あまくさン・サンタ推進協議会」(※サンタクロース関連のイベント等を開催していた団体)と相性が良いイルミネーションがコラボするようになり、やがて合体して一つの大きな協議会になりました。

すると今度はサンタ色が徐々になくなり、現在の「冬の天草誘客推進協議会」として、一旦原点に立ち返る形でイルミネーションを行うようになったとの事。(なので、問い合わせ用メールがsanta@t-island.jpなのは、合併後の名残りらしいです。)

…これまで色々と紆余曲折があったんですねぇ。(しみじみ)

ちなみに、現在では天草市内7会場で開催され、調べた限りでは、県内では大体1カ所での開催となっているため、天草市内7会場で開催している天草のイルミは熊本県内最大級の規模となります。

「あまくさロマンティックファンタジー2022」はどうなるの?

ここからは2022年の話なので、海道くんの付き添いで来て頂いた、あまくさロマンティックファンタジーを運営する「冬の天草誘客推進協議会」の事務局の方にお話を伺いました。

1)2022年度の開催概要

(※編集注:下記記事は2022年に作成したものです。次年度以降の最新の情報については公式サイト(https://www.t-island.jp/romantic-fantasy/)をご覧下さい。


2022年は天草市内全7会場で開催します。全体の開催期間は2022年11月26日~2023年1月28日なのですが、開催期間・開催時間はそれぞれ会場ごとに異なるので、下記をご覧ください。

開催会場 開催期間 開催時間 内容
【本渡会場】
西の久保公園
11月26日(土)~1月13日(金) 17:00~22:00 7mツリー・光のトンネル他
※今回はこれまでと会場が異なるので注意

【牛深会場(計3カ所)】
牛深ハイヤ大橋
うしぶか公園日本庭園
道の駅うしぶか海彩館

12月1日(木)~1月7日(土) 12:00~24:00
※日本庭園は23:00まで
牛深ハイヤ大橋の期間限定カラーライトアップ
・日本庭園のライトアップ(夜間特別開園)
・海彩館ウッドデッキのイルミネーション装飾
【御所浦会場】
牧島天然記念物あこうの木前広場

12月3日(土)~1月28日(土)

17:30~23:00 地元小学生がパワポを駆使して島の大人にプレゼン!採用されたものを大人が一緒に作る、ハイテクかつ島の人たちの暖かさが伝わるイルミネーション
【大江会場】
大江教会天草ロザリオ館
11月27日(日)~1月8日(日) 17:30~22:00 麓にある資料館から頂上の教会まで装飾する規模の大きなイルミネーション
【﨑津会場】
﨑津教会
11月27日(日)~1月8日(日) 17:30~22:00 世界文化遺産「天草の﨑津集落」の象徴的存在である﨑津教会を厳かに飾るイルミネーション
【下田会場】
下田温泉足湯広場
11月27日(日)~1月8日(日) 17:00~22:00 無料の足湯に浸かりながらイルミを楽しめる温泉街ならではのイルミネーション
【高浜会場】
白鶴浜海水浴場
11月26日(土)~1月15日(日) 17:30~22:00 天草を代表する海の一つ白鶴浜海水浴場の波を照らす、自然を使ったイルミネーション。海の家SUNSET CAFEの夜間特別営業も

 

今回のチラシ・ポスターはこのビジュアルが目印!

2)今回の見どころを教えてください。

まずはここ数年、毎年SNSやメディアで取り上げられる牛深ハイヤ大橋と遠見山うしぶか公園にある日本庭園のライトアップは必見です。

「潜伏キリシタンの里」として知られる、﨑津・大江の教会から高浜~下田と続く、天草西海岸方面のイルミネーションは比較的距離が近く、1日のうちにまとめて4会場見れるので、例えば牛深から﨑津・大江・高浜・下田まで見て、下田にご宿泊(逆の流れで牛深にご宿泊)といった予定が立てやすいかと思います。


それと、工事の関係でこれまでと場所が異なる本渡と御所浦は、工事が終わると今の景色は見れないかもしれません。(※御所浦は前回から、本渡は今回から、それぞれ別の工事の影響で会場を変更しています。)

そういった意味では今のうちにご覧頂いた方が良いですね。


調:…結局、全部の会場が見て欲しいポイントってことですね?

事:・・・(ニヤリ。)

イルミネーションの今後について

調:今回が12回目ということで、干支でいうならば一巡するほどのイベントになってきた「あまくさロマンティックファンタジー」ですが、今後はどのように開催されて行かれるのでしょうか?

1)持続可能な開発目標

事:昨今話題になっている「SDGs」は、電力を使うイベントだからこそ気を使っていくべき大きな要素だと思っています。

「SDGs」の言葉が生まれる前から、私たちの大きな課題の一つとされているのが使用する電力量の削減です。

本格的な導入には至っていないものの、既に一部の会場ではソーラーパネルで充電した電力を活用するための仕組み作り(パネル・蓄電装置の耐用試験や、準備・撤収を含む作業で発生する消費電力を、太陽光で蓄電された電力で賄うなど)を始めていたり、数年前から実際に取り組んでいるのは、電球をLEDに変更するなど、出来る限り消費電力が少なく、かつ明るく見せるための工夫、元からある街灯などの照明設備にフィルムで色を変更するなどの、「イルミの為の消費電力」を極力増やさないための取り組みなども行っています。

2)あまくさロマンティックファンタジーの展望について

事:現在は天草市内の7会場となっていますが、当協議会の前身組織の「あまくさロマンティックファンタジー実行委員会」時代からの目標である「天草中を光の島に」のコンセプトのもと、もっともっと開催会場が増えたらうれしいです。

また、上記のコンセプトを一般家庭にもお手伝い頂き、一軒一軒の軒先にもツリーが光り輝く島になるよう、「あまくさ30,000本ツリープロジェクト」も公式HP内で公開し、賛同者・協力者を毎年募っています。

最近は家庭用に販売されているクリスマスツリー用の照明装置も太陽光パネルを使用したものも増えてきて、昔と違って花壇やプランターに刺しておくだけで、強く奇麗に発光するものも増えているので、是非皆様にもご家族で楽しんでご協力頂けましたら幸いです。

3)ご協力のお願い

事:第1回開催から12年目となり、今一番懸念されているのが「各地の協力者の減少」です。

最初のうちは多くの方々に支えて頂いていた本イベントですが、年を追うごとに協力者が減少していて、中心市街地の本渡でもたった数名の大人+高校生を中心としたボランティアでなんとか成り立っている状況で、地域によってはたったの1~2人で立案から設営撤去まで行っている会場もあります。状況次第では突然次回から開催できなくなる会場が現れるのではないか?という危機的状況があります。

この設営作業は、設置業者などに依頼しているわけではなく、あくまで各地の有志の方々が、地域の現状を憂い、熱い思いを胸に、ボランティアで行ってくださっています。だからこそ、ここ数年のキャッチフレーズは「天草各地の想いを光に灯すイルミネーション」としています。実際に各地の有志の方々の熱い想いが無ければ光は灯らないわけです。

これまで皆様のご協力のもとに運営されてきたこのイルミネーションも、実は風前の灯火だったりするのです。

なので、どうかイルミネーションの光を絶やさぬよう、お住まいの地域のイルミネーションの設営・撤去をお手伝い頂きたく思っています。なんならお住まいの地域に関係なくとも、イルミの光を絶やさぬよう、ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら是非ともお力添えをお願い致します

どこに問い合わせて良いか分からない場合は当協議会事務局が現地担当者と橋渡しを致しますので、まずはお気軽にご連絡いただけましたら幸いです。

調:(急にガチな内容に・・・)でも実際にそのような大きな課題もあるのですね。先程の本渡もそうですが、特に﨑津・大江など、地域住民の高齢化や、そもそも人口が少ない地域にとっては本当に切実な問題だと思います。

海:「せつじつ」ってなに?

調:あ、ごめん。

ぜひ皆さんも軒先に一つツリーを飾って、天草を光の島にしてみませんか?
各会場の設営・撤去ボランティアも随時募集中です。

海道くん、最後に何か言いたい事はある?

海:お兄さん!(事務局さん)大事なことを忘れてるぬん!

今年もスマホを使った「イルミネーションスタンプラリー」があるんだぬん!

LINEのお友達登録で「あまくさロマンティックファンタジー」をお友達にして、イルミネーションの会場を回ってスタンプポイントをゲットすると、抽選で「あんなもの」や「こんなもの」が当たるんだぬん!

事:(海道くん、LINEとかスマホとか知ってるんだなぁ…)「あんなもの」や「こんなもの」って?

海:そこはお兄さんに聞いてぬん!(←実は詳しく知らない)

事:はい、抽選で天草エアラインの往復航空券(ペア)や、天草ほんど観光旅館ホテル組合の宿泊優待券をはじめ、天草黒毛和牛天草特産品ring-a-bell」のカメリアオイルプレミアム木のかおり製造所」さんのエッセンシャルオイルなど、天草らしい、天草ならではの選りすぐりの逸品が当たります!

海:そうだぬん!(えっへん!)天草には沢山いいものがあるって知ってほしいんだぬん!

調:(面倒な部分はお兄さんに任せて、自分だけ美味しいところを…)

事:それでは今回も各会場で皆さんのお越しをお待ちしています!
海:みんな~天草で待ってるぬ~ん♪

ということで、海道くん、事務局のお兄さん、有難う御座いました!

----------------------------------------------------------
各会場の公式イルミネーション情報(Instagram)
・全体の公式Instagramはこちらから
・牛深会場の情報はこちらから(牛深会場公式Instagram)
・高浜会場の情報はこちらから(SUNSET CAFE公式Instagram)
(※SUNSET CAFEの夜間営業日の情報も上記から)

----------------------------------------------------------
【Amakusa Romantic Fantasy】
~2022年度 開催概要~
公式HP:https://www.t-island.jp/romantic-fantasy/

◆今回も豪華景品が当たるイルミネーションスタンプラリーを開催します!
(※スタンプ取得可能期間は各開催会場の期間・時間となりますのでご注意下さい。)
(※開催時間外(昼間など)や、全体の開催期間内であっても各地の開催期間を過ぎた場合は取得できません。)
(※スタンプラリーのご参加にはスマホとLINEが必要です。)
(※プレゼントにご応募の方は、抽選対象外となる可能性がありますので、開催期間終了後もしばらくはお友達登録は解除しないでください。)
 詳しくは公式HPをご覧ください。

【お問い合わせ】
 冬の天草誘客推進協議会
 TEL 0969-22-2243
 Mail santa@t-island.jp
 https://www.t-island.jp/romantic-fantasy/

Spot Information

牛深ハイヤ大橋
所在地 天草市牛深町
アクセス

・熊本市から車で3時間
・九州自動車道松橋ICから車で2時間30分
・天草空港から車で1時間5分
・「牛深港」バス停そば

TEL 0969-73-2111(天草市牛深支所産業振興課)

調査のご依頼はこちら!

天草について知りたいことはありますか?

天草のことで「もっと詳しく知りたい!」ことを調査します!

調査してほしい質問は専用フォームよりご連絡ください!

※すべての調査依頼にお答えできない場合がございます。予めご了承ください。

あまくさ調査隊!とは

天草のこと、調べます!

あまくさ調査隊!は、いただいた調査依頼を皆様に代わって調査し、わかりやすく報告するメディアです。

日頃から気になっていた天草のあれこれを、私たちに“調査依頼”してみませんか?