天草絶景ストーリー片手に、倉岳神社へ

こんにちは。天草宝島観光協会のjyunです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回は、インスタで話題の倉岳神社に行って来ましたので、ご紹介します。

天草絶景を紹介してある「天草絶景ストーリー」を片手に、いざ出発。

DSC_2195

天草市本渡方面から国道266号線を通り、倉岳町へ。宮田第三トンネルを抜けて、信号機のところを左折。目印は、棚底城跡の看板。

DSC_2201

左折すると、人の身長より高い石垣が出てきます。この冬の時期の強烈な北風を防ぐために築かれていて、天草でもここ棚底地区だけで独特の雰囲気。

DSC_2255

石垣を後にしたあとは、看板を頼りに山頂へ。

DSC_2247

どんどん登ること約25分。すると山頂の開けた所に到着。

DSC_2202

この道に出たらあと少し。登り上がる赤色の道路に進んで下さい。すると車2~3台止められる倉岳神社入り口に到着。

漁民と航海の安全を祈願する倉岳神社が祀られています。

DSC_2237

今年一年の健康とお腹いっぱい新鮮な魚?を食べたいとお祈りしました。

DSC_2239

航海の安全を祈願する神様だからでしょうかミナ(貝?)が供えてありました。

ここからは、天草一高い倉岳山頂だけあって、とってもキレイでした。この日は霞んでいましたが、大満足の海を望む絶景を満喫。

DSC_2218

途中には、今旬をむかえているみかん?の木や水仙の花なども楽しめました。

道路が狭い所があるので、運転に気を付けてお越しください。その他の絶景は、下記のホームページをご参考に。

牛深ハイヤ大橋のライトアップとか素敵ですよ?

参考

天草絶景ストーリー

http://amakusa-zekkei.jpn.org/