【観光協会情報】世界遺産登録された「﨑津集落」にお越しいただいているお客様とは

天草宝島観光協会の赤木です(‘◇’)ゞ

観光協会では、様々な取り組みを行っておりますので、

今後少しづつ皆様に、いろんな情報をお届けできればと思います。

◎崎津海からの眺め(スタッフ撮影)

今回は、昨年7月に世界遺産に登録された「﨑津集落」について。昨年よりお越しいただいている観光客の方の数が、昨年対比約200%ぐらいになっております。

観光協会としては、どういったお客様がお越ししただいているかを3回に渡りアンケート調査を行いましたので、今回はその情報をお届けします。

 

キャプチャ

まずは、どこからお越しいただいてるか。

キャプチャ1

地元の方含めて、やはり熊本県内の方が多い状況です。

続いて、お越しいただいてる方の年齢ですが、

キャプチャs

やはり、夏場はファミリーの方が多く、秋から冬にかけて50代、60代の方に多くお越しいただいております。

 

次に、お越しいただいている方の旅行形態ですが、

キャプチャsd

大変ありがたいことに、多くの方にご宿泊で天草にお越しいただいております。

天草は、ゆっくりとして島時間がながれる島でもございますので、ご宿泊でお越しいただけると、「﨑津集落」はもちろんイルカウォッチングや美味しい食事などご堪能いただけますので、ぜひ天草にはお泊りでお越しいただくことをおススメします(^_^)

 

今回の調査日が、それぞれ土曜、日曜などで平日は各地からバスなどでも多くの方にお越しいただいております。

これから「行こう」と思っていらっしゃる方は、ぜひゆっくりのんびり世界遺産の「﨑津集落」にお越しいただけると、更に天草や﨑津集落の魅力を感じていただけると思います。

 

詳しくは

https://www.t-island.jp/about