祝☆世界遺産 車がなくても大丈夫!!長崎から船の旅

こんにちは~ハムニダです。

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産が世界遺産に登録され、長崎から天草へ行きたいのだけど・・・

というお客様のために今回は公共交通機関を使った長崎からの旅をご紹介します!

モデルコース風におすすめ時刻も書いてみまーす!!

※今回の時刻は土曜日からの1泊2日設定です。

■1日目

まずは長崎市内から茂木港行きのバスに乗ります。

9:30長崎駅前南口→9:57茂木港(270円)

IMG_3049

茂木港行きのバスの時刻を検索してくださいね♪

「茂木」で止まるバスの方が便数が多いのですが、茂木港までは少し歩かなければいけないので、

茂木港バス停で止まるバスがおすすめです。

時刻表はこちらで検索。

茂木港に到着!!

IMG_3043

茂木港から苓北観光汽船の船に乗り換えます。

10:20茂木港→11:05富岡港(片道2,000円・2枚切符3,800円)

IMG_4734

天気が著しく違ってすみません・・・

乗船時間は45分。左手に富岡城も見えます。

日によって違いますが、揺れる日もあるので、船酔いしやすい方は酔い止めの服用がおすすめです。

IMG_4731

拡大するとこんな感じです。

IMG_4732

富岡港に到着!!

待合所もリニューアルされてきれいになりました♪

IMG_4736

バス乗り場は待合所の正面にあります。

IMG_4739

富岡港から九州産交バスの本渡バスセンター行に乗り換えます。

11:15富岡港→12:11本渡バスセンター(960円)

IMG_3039

また天気の悪い写真ですみません・・・

本渡バスセンターからは天草ぐるっと周遊バスがおすすめです!!

お昼に本渡バスセンターに到着したら昼食を食べて、天草ぐるっと周遊バスBコースに乗車しましょう♪

13:00ごろには本渡バスセンターへお越しくださいね。

13:20本渡バスセンター

天草コレジヨ館・﨑津集落・天草ロザリオ館・大江教会

16:40下田温泉

17:20本渡バスセンター

この日は天草に宿泊して天草ご飯を楽しんでくださいね♪

■2日目

この日は天草ぐるっと周遊バスのAコースに乗車しましょう。

8:40下田温泉(下田温泉に宿泊された方はこちらから)

9:20本渡バスセンター(本渡に宿泊された方はこちらから)

イルカウォッチングまたは通詞島資料館・塩工場見学

お土産品店

12:00本渡バスセンター

近くでお昼&天草キリシタン館

本渡バスセンターから歩くと上り坂がきついので、タクシーがおすすめ!!

タクシーだと約10分。本渡バスセンターにタクシーが待機しているので便利。

島原・天草一揆(島原の乱)のことについて詳しく展示してあります。歴史好き必見!!

◎キリシタン館(フォトクラブ撮影)

天草キリシタン館から本渡バスセンターへ。

14:30本渡バスセンター→15:24富岡港(九州産交バス富岡港行き)

15:55富岡港→16:40茂木港(苓北観光汽船)

本渡バスセンターから熊本行きのバスも出ていますので、熊本に抜けるのもおすすめ♪

熊本行きのバスの時刻はこちらから

天草ぐるっと周遊バスを使ったモデルルートはこちらも参考にしてみてくださいね。

 

いかがでしたか?都会のように便数が多くはありませんが、ゆっくり乗りもの旅を楽しんでみてください♪

船やバスからの景色もいいですよ~

 

・天草ぐるっと周遊バスの詳細はこちら

 天草ぐるっと周遊バスは2日前の15:00までに予約が必要なので、必ず予約をしてご乗車ください。(ただし、運行が決定しており、空席がある場合は乗車可能)

・長崎バスの時刻表はこちら

・苓北観光汽船の時刻表はこちら

・九州産交バスの時刻表はこちら

※2018年8月現在の情報です。時刻及び料金は変更になる場合がありますので、最新情報をご確認ください。