スタッフブログ

世界遺産「﨑津集落」を見たら、「イルカウォッチング」へ

こんにちは。

天草宝島観光協会のjyunです。梅雨が開け、青空とあつーい日差しが天草に降り注いでいます。また、今年7月には、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界遺産に登録され、多くの皆さまに来ていただいております。

ぜひ、その後に訪れて欲しいのが、イルカウォッチングです。﨑津集落から車で約1時間の五和町二江(ふたえ)の港から出港。

 CIMG1054

約10分で、イルカの生息する海域に到着。優雅に泳ぐ姿は、とっても癒されますし、かわいいですよ。

五和町沖合いの海域は、起伏にとんだ海底と潮流により、魚が豊富にとれる場所です。その魚を目当てに、周辺には約200頭の野生のミナミハンドウイルカが生息しています。定住していて、しかも港から約10分で見れる場所は、世界的に珍しいんですよ。

春から夏にかけては、出産の時期なので親子で仲良く泳ぐ姿が見れます。

IMG_3042たまには、ジャンプする姿も見れますよ。こんな写真をとるのは、なかなか難しいですけど。

イルカインフォメーションさんに聞いたところ、動いているイルカを撮影するには動画で撮影するか、早めのシャッタースピードで撮るようにするのがポイント。

カメラやスマホを落とさないように注意して下さい。

国道324号線沿いの五和町には、もう一つイルカの外灯やイルカのぼりもありますよ。こちらも、ちょっと目線を上にすると、五和町にありますので、見つけてみてください。

DSCN2038

【お問合せ】

天草イルカインフォメーション

電話0969-26-4500

出港時間①10:00②11:30③13:00④14:30⑤16:00

ホームページ:http://天草イルカインフォメーション.com