スタッフブログ

「この木何の木」みたいな木ヾ(*´∀`*)ノ

前回のハムニダに続き巨木を探しに天草市有明町島子港へ行って来ましたよkao-a01.gif

国道324号線から旧道へ入りこの角を入り漁港へ向かいます。

P1020019_Moment

P1020018_Moment

角を曲がると、すぐに奥に大きな緑が見えますte03.gif

 

近くに行くと3本のアコウの大木がありましたΣ(・ω・ノ)ノ! 

P1020014_Moment 

 

P1020002

天草市の指定文化財に指定されていて、樹齢はおよそ300年、幹回り約7.2m、樹高が約7.5m

幕末頃、三階建ての庄屋さんの別荘があり対岸の雲仙岳に対峙したことから対岳楼と名付けられ、多くの文人達が訪れ詩歌を詠み、絵画に描いたそうです。

P1020001_Moment

P1020017_Moment

離れて見ると、「この木なんの木」みたいな感じじゃないですか?

 P1020010_Moment

気根と言われるものが垂れ下がって幹や枝に絡まっていて、不思議で怪しい感じですが、300年もの長い間、風や波から守ってくれているのですねheart05.gif

なんだかパワーを貰いましたkira01.gifこれからも元気で伸び続けて欲しいです☻