スタッフブログ

地域色豊かなイルミネーション✨✨✨

こんにちは。

天草宝島観光協会のJYUNです。すっかり、天草も寒くなり、クリスマスモードへ。

あまくさロマンティックファンタジー2022で7つの会場(牛深ハイヤ大橋、下田温泉、大江教会、﨑津教会、高浜、御所浦、西の久保公園)以外の会場も、特徴があってかわいいイルミネーションでした。ご紹介します。

①はまぼうのイルミネーション(新和町)

天草市の花にもなっているはまぼうは、初夏に黄色いハイビスカス🌺🌺のような花をつけます。そのはまぼうの群生地のそばでは、はまぼうのイルミネーションが。

上記は、咲いている頃のハマボウの花の写真です。

竹灯篭に新和町の子供たちのかわいい作品もありましたよ。

場所:ハマボウの群生地(天草市新和町小宮地)

点灯期間:令和5年1月31日まで、点灯時間:17:00~22:00

枦宇土地区コミュニティセンターのイルミネーション

竹灯籠を使った大きなハート形やクマモンなどが見れますよ。中には子ども会の子供たちの竹灯籠もありました。

枦宇土の文字や細かい模様、来年の干支、うさぎ🐇もいました。

場所:枦宇土地区コミュニティセンター(天草市枦宇土町1711 枦宇土保育園となり)

点灯期間:令和5年1月14日(土)まで、点灯時間17:00~22:00

 

②本町地区のイルミネーション(天草市本町)

本町地区は、地域の3つの会場を有志の会や小中学校のPTAの皆さんや本渡中学校ボランティアの協力でできていますよ。「2022HONMACHI(本町)」の文字が特徴的。約11万球!!。

場所:一本松広場、本町地区コミュニティセンター(天草市本町本832)、JA本渡五和本町支所跡

点灯期間:令和5年1月14日(土)まで、点灯時間:17:00~23:00

④亀川小学校のイルミネーション

亀場地区振興会の皆さんや近くの稜南中学美術部の先生や生徒さんが協力して作られています。「WELCOME KUMAMOTO(ウエルカムくまもと)」の文字がキラキラしていましたよ。

場所:天草市立亀川小学校(国道沿い 天草市亀場町亀川1620)

点灯期間:令和5年1月5日(木)まで、点灯時間:17:00~22:00

⑤本渡北小学校のイルミネーション

かわいらしい、くまモンやサンタ🎅、スノーマン☃の子供たちが喜ぶキャラクターがいますよ。

場所:天草市立本渡北小学校(天草市浜崎町3番55号)

点灯期間:令和5年1月8日(日)まで、点灯時間:17:00~22:00

⑥栖本町の河童ロマン館隣の日本庭園イルミネーション

栖本中学校の生徒の皆さんのアイディアを集約したデザインがこの東屋は反映されているんですって。

その他、滝のようにイルミネーションになっているところもありました。

点灯期間 2023年1月21日まで

点灯時間 17:30~21:00

場所 河童ロマン館となりの日本庭園(天草市栖本町馬場3725)

 

※雪などの影響で、漏電し点灯していない場合があります。予めご了承ください。