スタッフブログ

一日でイルミネーション4ヶ所めぐってみました。(所要時間約4時間)

こんにちは。

天草宝島観光協会のJYUNです。12月に入り、あちこちでクリスマスソングが聞こえるようになりましたね。

そこで、あまくさロマンティックファンタジーのイルミネーションを巡ってみました。7ヶ所の内、4ヶ所1日で巡れましたよ。

本渡をまずはスタート。日没少し前の16時30分にスタート。国道266号線をまっすぐ南に(約1時間で到着)。まずは、SNSや新聞などメディアで大きく取り上げられている、牛深ハイヤ大橋へ。

小腹がすいたら、うしぶか海彩館内のお土産コーナーでは、かまぼこを買って食べながら(^▽^)/。

レインボーがさらに進化して、10色のレインボーに。色の変化も見ながら撮影してみてくださいね。この写真は、うしぶか海彩館の駐車場からの撮影です。

うしぶか海彩館のウッドデッキでは、座わってバックに撮影するスポットがありますよ。ここも散策してみてくださいね。(見学や散策でおよそ10分。)

そこから、遠見山公園の日本庭園へ。うしぶか海彩館から日本庭園まで車で約5分です。

この日本庭園もライトアップのライトの数50基から約2倍の90基になって、(*^-^*)。しかも、牛深支所職員有志の方々が、泥の中に入って2日間、池に浮かぶ草や葉っぱを取り除いてくれたおかげで、池にライトが反射して撮影できるスポットです。

日本庭園内をぶらぶら歩きながら、色んな場所で撮影してみてください。(滞在時間は約20分程度)足元が一部暗い場所がありますので、ゆっくり散策くださいね。

そこから、今度は﨑津集落ガイダンスセンターへ移動。日本庭園から車で約30分。途中には、河浦町のガソリンスタンドでもイルミネーションしていました。音楽もなって、クリスマス気分を盛り上げてくれます。

﨑津集落ガイダンスセンターから﨑津教会までは、徒歩で約15分。途中、家々の前にも小さいツリーがおいてありましたよ。教会までの往復で約40分程度。ガイダンスセンター内のトイレは夜間でも利用可能ですよ。

﨑津教会の敷地内に、ツリーがあります。白と大きなツリーの上の星が際立っていて、キレイでした。

次に、天草ロザリオ館へ。国道389号線で約5分。あたり一帯がまばゆいくらいです。天草ロザリオ館に駐車して、ゆっくり散策しながら大江教会まで。天草ロザリオ館のそばには、アンパンマンやトナカイなどのモニュメントや途中写真スポットの場所などありますよ。約20分程度。

そこから、最後は、下田温泉ぷらっとの前の足湯。下田温泉は、開湯700年の源泉かけ流し温泉です。その温泉街の中心にある、足湯の上に、カラフルなランタンが飾られています。また、足湯の上にはサンタさんが煙突から顔をのぞかせていますよ。

足湯は20:00 までなので、その時間までに行くと足元もポカポカ。足湯に入りながらイルミネーションを見ることができます。

イルミネーションを見たら、下田温泉で宿泊するのもおすすめ。冷えた体を温めてくださいね。

行程の時間と所要時間です。道が暗いので運転には十分気を付けてくださいね。

16:30本渡出発 ⇒ 国道266号(60分) ⇒ 17:30うしぶか海彩館(牛深ハイヤ大橋レインボーブリッジ見学10分) ⇒ 約5分 ⇒ 遠見山(日本庭園)約20分散策 ⇒ 国道266号・国道389号 ⇒ 18:40﨑津集落ガイダンスセンター ⇒ 﨑津教会まで散策(約40分) ⇒ 﨑津集落ガイダンスセンター ⇒ 5分 ⇒19:30天草ロザリオ館・大江教会(約20分) ⇒ 国道389号15分 ⇒ 20:30五足の湯(約5分)

その他にも、イルミネーション会場がございますので、めぐってみてくださいね。

※点灯時間及び点灯期間が各会場違いますので、あらかじめご確認ください。

天草ロマンティックファンタジー2022

https://www.t-island.jp/romantic-fantasy/