スタッフブログ

ご存じでしたか? 天草トリビア① ~島の大きさ編~

九州本島(熊本市内方面)からは橋で繋がってはいるものの、電車もなく、”とにかく遠い”イメージがある天草。

熊本市内中心部から車で遠いところ(下島南部)で片道約3時間。中心市街地の本渡でも約2時間と、イメージではなく、実際に遠いんです。(遠方の方には「天草は高速道路降りてからが遠いもんねー」とよく言われます。)

【参考】熊本市役所~天草市役所(天草市本渡)まで 
 (google map) https://tinyurl.com/2p87ja3h

【参考】熊本市役所から天草市役所まで(青線部分)片道約2時間。南端の牛深までは+1時間の約3時間。
© OpenStreetMap contributors

【天草の島の大きさは?】
ということで、検索サイトで「島 大きさ ランキング 日本」のキーワードで調べてみました。
(ランキングサイトって沢山あるんですね!)

実は有人島だけで400島以上もあるらしい日本の島々の中で、日本で本土4島(本州・四国・九州・北海道)と沖縄本島を除くと、天草下島(574.98km²)が7番目(本土4島と沖縄本島を入れても日本で12番目)に大きく、天草上島(225.95km²)は日本で15番目(同20番目)に大きな島。意外と大きな島なんです。なので移動に時間がかかるのもやむなし。(ちなみに1位は択捉島(3,166.64km²!でかっ!)天草市の御所浦島(12.54km²)は91番目でした。)

関西の方には「天草下島は淡路島(6位・592.51km²)とさほど変わらない」とお伝えすると結構驚かれる方が多いです。

【参考】同じ縮尺で表示した淡路島と天草下島。
淡路島の方がちょっとスリムで南北に長い事が分かります。
© OpenStreetMap contributors

ー----------------------------------ー--
【天草~熊本市内と、おとなりの長崎県や鹿児島県への移動時間】
下の図をご覧頂くとわかる通り、実は陸路で天草市役所~熊本市役所に向かう時間と、フェリーで海を渡って長崎県の島原市や鹿児島県の長島町に向かう時間は、いずれも約2時間程度

船をうまく乗り継げば、他県への移動時間とあまり時間が変わらないようです。
ご旅行の場合は「鹿児島~天草~長崎」の3県を跨ぐ”縦のライン”を使うのも良いかもしれませんね!

ー----------------------------------ー--
【まとめ】
これでも天草五橋をはじめとする沢山の橋が架かっているおかげで道が繋がっていて、船に乗らずにわたる事が出来るだけでもすごく便利!…と島の人たちは感じている…はず。

(※聞くところによると、橋が無かった頃は天草から熊本市内方面へ船を乗り継ぎ、1日がかりで移動したり、場合によっては途中で1泊したりと、移動だけでかなり大変だったようです。そう考えると橋と移動手段(自動車)の進歩のおかげで現状でも大幅な時短になっている訳ですね。)

普段何気なく暮らしている天草が、実は日本で7番目に大きな島だったとは・・・多分天草の人でも知っている人は少ないはず。私も知りませんでした。(笑)

天草へお越しの際は、急がず慌てず、ゆっくりと時間を取って"島時間"をお楽しみください!\ ٩(ˊᗜˋ*)و /

ー----------------------------------ー--
※ご注意:距離や時間などはザックリ計算ですので、別ルートや厳密な部分などは実際と違いがあるかも知れません。予めご了承下さい。

出典:「くにとりサーチ」【日本の島】島の大きさ・面積ランキング1位~100位まで
   https://kunitori-jp.net/island-area/
   「ランキングサイト rank-J」日本の島の大きさ(面積)ランキング
   http://databasejapan.com/?p=628

画像:© OpenStreetMap contributors
   Map data (c) OpenStreetMap contributors, CC-BY-SA