スタッフブログ

ひょっこり現れる小島に弁財天さま

こんにちは。

天草宝島観光協会のjyunです。

天草東海岸線沿い(国道266号線)の栖本町にあると、干潮の時渡れる小島があるのが気になっていました。そこに行ってみました。

この島は古くから漁業神として信仰されている「弁財天(べんざいてん)さま」です。昔は、海岸から遠く離れた海中にいらっしゃったんだとか。豊漁の神様の恵比寿様に見守られています。

干潮の時には、歩いて渡れる弁財天さま。逆に満潮時には、道がなくなりますので渡れません。ご注意くださいね。

ちょうど干潮時。

鳥居の前でお辞儀して島に上ってみると、小さい島の頂上には「弁財天さま」の祠があります。

七福神の紅一点の助成の神様。音楽の神様、弁舌(知恵)の神様と言われています。

また、水の神様でもあるので、航海の安全や豊漁を願い祭られているそう。

今も地元の人の振興を集めていて、私が行った時もご家族づれがお参りしていましたよ。

場所:天草市栖本町古江

駐車場は、栖本総合グランドに泊めていくのがオススメ。