スタッフブログ

【メディア紹介】「日本遺産物語」(BSフジ 3/31(日) 18:00~)

【番組概要】

第11話『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産編』
初回放送:2024年3月31日(日) 18:00~19:55

 「⽇本遺産物語~世界遺産の伝承を解明~」に始まり、レギュラー番組・特別番組と続く「⽇本遺産物語」のシリーズでは『⽇本の世界遺産』の魅⼒を余すところなく伝えた。

今回は、2018年に世界遺産登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」にスポットを当てる。

江戸幕府の禁教政策下、キリスト教を捨てることなくひそかに信仰してきた「潜伏キリシタン」。彼らの宗教は禁教下において独自の変貌を遂げ、それらの関連遺産が世界の宝となった。

厳しい弾圧下にあって、彼らはなぜキリスト教を捨てることがなかったのか?

そして禁教令が解かれた後、彼らの信仰は一体どうなってゆくのか?

今回の日本遺産物語は、それらの疑問を解く旅。キリスト教受難の二百数十年の歴史は第Ⅰ期~第Ⅳ期に区分され、長崎と天草地方の12の資産で構成されている。その12全ての遺産を紹介し、知られざる全貌を訪ね4K映像でお届けする。

【出演】

  瀬戸カトリーヌ

【視聴方法】

TV放送

 BS放送 BSフジ( 181ch )
 ※BS放送を視聴できる環境が必要です。

【番組ホームページ】

フジテレビ公式

https://www.bsfuji.tv/nihonisan/sp/11.html