スタッフブログ

今年もイルミネーションが始まります!

つい先日まで半袖でも良いような暑さだったのに、ここ最近は一気に冷え込んできましたね。

寒さを感じる季節が来ると、天草では恒例の「アレ」が始まります。(※例のA.R.E.ではありません 笑)

昨年度開催時の牛深ハイヤ大橋(※今年度は花火の開催はありません)

【「アレ」の答え】

答えも何も、ブログのタイトルや写真を見ればお分かりかと思いますが、今回で13回目となるイルミネーションイベント、「あまくさロマンティックファンタジー2023」が今年も開催されます。

今回も天草市内7会場で、11月25日(土)の本渡会場・11月26日(日)の高浜会場を皮切りに、順次スタートします。

こちらも牛深会場の一つ「遠見山うしぶか公園 日本庭園」。
ハイヤ大橋に引けを取らない、必見のスポットです!

【今年は「アレ」が復活!】

新型コロナウイルスの影響で、ここ数年開催を見合わせてきたマルシェ・点灯式などの「関連イベント」が復活します。

11月25日(土)本渡会場 マルシェ・点灯式・MICAさんライブ

 ・日時:2023年11月25日(土)16:00~
 ・会場:天草市役所裏河川プロムナード
 ・内容
  16:00:マルシェ開始
  17:00:点灯式
  18:00:MICAさんライブ

11月26日(日)白鶴浜サンセットマルシェ

 ・日時:2023年11月26日(日)17:00~
 ・会場:白鶴浜海水浴場(天草町高浜)
 ・内容
  17:00:マルシェ開始
  17:30:点灯式 

12月9日(土)牛深ハイヤ大橋ナイトウォーキング

 ・日時:2023年12月9日(土)受付:17:00~
 ・会場:道の駅うしぶか海彩館(天草市牛深町)※受付・スタート・ゴール
 ・内容
  17:00:受付開始
  18:00:開会・ウォーキングスタート
  ※ゴール後、豪華景品が当たる抽選会なども実施
  (昨年は天草エアラインで行くUSJ ペア入場券・Yogibo Max Rainbow (特大L サイズ)・リゾラテラス天草の「島のランチ ペアお食事券」などなど、リアルに欲しくなるガチの豪華景品でした。今年も期待しちゃいますね!)

12月17日(日)﨑津教会チャペルコンサート

 ・日時:2023年12月17日(日)15:00~
 ・会場:﨑津教会(河浦町﨑津)
 ・内容:世界遺産の教会内で開催されるコンサート(入場無料・先着順)
     ※来場者が多い場合は入場制限を行う場合があります。予めご了承下さい。

ど派手な大江教会とは対照的に、静かな漁村に厳かな雰囲気を醸し出す﨑津教会は、
その周辺の集落自体が世界文化遺産の構成資産となっています。
※周辺が住宅地となるため、ご観覧の際は周辺住民の方々へのご配慮をお願いします。

【スマホで参加する「アレ」もあります】

スマホのLINEを使った「イルミネーションスタンプラリー」は今年も実施!

各会場に設置されているQRコードまたはGPSからスタンプをゲット。抽選で豪華景品が当たります!

(※詳しい内容は公式サイト公式LINEをご確認下さい。)

大江会場の大江教会。麓にある天草ロザリオ館から丘の上の教会まで
毎年子供が喜ぶ多色・ギラギラ系の壮大なスケールです。

【SDGsについての取り組み】

 ここから唐突にまじめな話になりますが…昨今の物価・燃料費の高騰やSDGs(持続可能な開発目標)など、自然エネルギーを用いた電力供給に注目が集まる中、私たちも数年前から下記の様なことに取り組んでいます。

①白熱電球、水銀灯などの使用を控え、LED化する取り組み

 ⇒13年前の開始当初は、装飾に白熱電球や水銀灯などの高出力・高電力の古い機材もありましたが、現在では、ほぼ全ての会場の大部分はLED化が進み、以前に比べ格段に電力量を抑える事が出来るようなりました。(白熱電球(60W・100W)⇒ LED(5W・10Wなど)に変更、水銀灯(400W)を使用しない、等)

②「ありもの」を生かした、イルミネーションを増やしすぎない取り組み

 ⇒例えば牛深ハイヤ大橋などでは、元々一年を通して安全確保のために点灯している電灯を、カラーフィルムを貼って色を変え、期間限定のレインボーカラーにするなど、元々設置されている照明器具や建屋、装置を生かすことで、無駄に電力・資材を消費しなくても済む方法を日々検討しています。

③設営、撤去時などに使用する電動工具等の充電をソーラー化する取り組み

 ⇒本渡会場を中心に、ソーラーパネルから給電した蓄電装置を極力利用し、電動工具などを充電したり、事前の試験点灯を行う事で、設営・撤去時に係る電力の削減に向けた取り組みを数年前から始めています。

④ソーラー発電によるイルミネーション装飾

 ⇒数年前から牛深会場などで試験的に開始し、昨年も本渡会場や複数の会場でソーラー発電によるイルミネーションの設置個所を増やしています。今回も各会場において徐々に取り組みを拡大していきます。

※自然エネルギーの利用に関するご理解・ご協力のお願い

 上記④のソーラーパネルなどの自然エネルギー発電による装飾は、天候不順の場合など十分な電力が充電できなければ、点灯出来ない場合があります。ご来場の際に点灯していない事もあるかと思いますが、安定的に点灯できない事も「自然」の一部と捉え、出来る限り末永く持続可能なイベントとしていくための取り組みとご理解頂けましたら幸いです。

高浜会場 白鶴浜海水浴場の自然の波を照らすライトアップ。
自然そのものを装飾の一部として活用する「天草らしさ」が特徴。
敢えて色数を減らし、自然と協調・共存する、大人向けのイルミ。

【イルミが点灯していない場合】

 上記の自然エネルギーを用いた装飾も充電不足で不点灯となる場合がありますが、降雨・積雪による漏電、または鳥獣などによる断線被害など、様々な状況でイルミネーションが点灯できない場合があります。

 これらはいずれもご来場の皆様の安全を第一に考慮し、全会場において「漏電ブレーカー」(万が一漏電が発生した場合、瞬時に電力供給を遮断する装置)を設置しており、その安全装置が作動している場合に不点灯が発生致します。

 そのため、せっかくのご来場の際に、イルミが点灯していない事があるかも知れません。大変恐縮ですが、その日のうちに無理に復旧作業を行うと、設営スタッフやご来場の皆様の安全が担保できない恐れがあるため、大抵の場合は翌日以降の晴れの日に復旧作業を行う事になると思われます。

 もし雨天・又は積雪・暴風などの荒天の場合(不点灯となる可能性が高い場合)には、大変申し訳御座いませんが、日を改めてお越し頂けますと幸いです。ご来場の皆様のご理解・ご協力の程、宜しくお願い致します。

昨年度、ランタンが好評だった下田会場 下田温泉足湯広場では、
ランタンを増量予定だそうです!会場唯一、足湯で温まりながら
ゆっくり過ごし頂けます。(※足湯は20:00頃まで)

【最後に】

 長くなりましたが、あまくさロマンティックファンタジーで掲げている「天草各地の想いを灯すイルミネーション」というテーマは、一人でも多くの方々に笑顔になって頂くために、天草各地の開催会場の有志が主となって発足した「冬の天草誘客推進協議会」が取り組んでいるイベントです。

 各会場で「地域の為に、そしてご来場頂いた皆さまが一人でも多く笑顔になって頂く為に」という想いをもって、無償で一生懸命取り組んで頂いています。どうか皆様方にも各地域の想いが届きますように願っています。

 せっかくのご来場の際に、イルミが点灯していない等の不備もあるかとは思いますが、無料でお越し頂けるイベントでもありますので、ご来場の際はイルミネーションのような明るく優しい気持ちでご覧頂けますと幸いです。

 今回も皆様方のご来場を、各会場で楽しみにお待ち致しております!

【公式情報はこちらから】

【公式サイト】

 https://www.t-island.jp/romantic-fantasy/

【公式 Instagram】

 https://www.instagram.com/amakusa_romantic_fantasy/

【公式 facebook】

 https://www.facebook.com/amakusa.romantic.fantasy

【公式 LINE】

 https://lin.ee/ddQjIKI
 ※イルミネーションスタンプラリーはこちらから!

【牛深会場 Instagram】

 https://www.instagram.com/ushibuka_illumination/

【高浜会場 Instagram】

 https://www.instagram.com/sunsetcafe_takahama/
 ※白鶴浜海水浴場 SUNSET CAFEの公式 Instagramです