スタッフブログ

第3回天草大王イケメンコンテストグランプリ決定

Amakusa Daio Contest Grand Prix

「天草大王イケメン」とは、天草大王の見た目のたたずまい・迫力ある大きさ・眼力はもちろん、飼育環境の良さや各農場の美味しさへのこだわりなどのことです。もっともイケメンな天草大王を決定する「第3回天草大王イケメンコンテスト」を開催します。

投票期間は、令和5年11月3日(金)~11月13日(月)までに、ホームページとインスタグラムから投票を受付しました。その結果、1,987名(昨年の約8倍の投票)の皆様から投票を頂きありがとうございました。姫コッコ倶楽部の姫王くんが653票でグランプリに輝きました。

表彰式を令和5年12月1日に行い、#天草大王と車えびの実行委員長野崎委員長から、表彰状、トロフィー、賞金をお渡ししました。

エントリーした4つの鶏舎の情報は、下記よりご覧ください。

 

エントリーNo.1(日の出太郎)

鶏舎名:日の出農場

居住地:天草市新和町大多尾2406-14

チャームポイントこの時期成長するオス800羽の中から、とさか・大きさ・スタイルが良いオスを選定しました。特に気に入っていることは、モデル立ちでバッチリポーズを決めてくれたことです。

鶏舎・生産・エサなどこだわりの飼育状況:天草大王の最大の特徴は、その大きさです。当農場では、大きい肉厚の鶏を育てることを目標に日々研究を重ねております。特に大きさを左右する最大の要因であるエサやりには力を注いでいます。トウモロコシ、カボチャ等季節の野菜と目の前でとれる乾燥アオサを大釜で茹でます。それを飼料メーカーに作ってもらっているエサと配合させます。加熱した野菜・海藻を混ぜることで鶏は好んで食べます。水分を含んでいる分、食べる分だけやらないといけないので一日数回に分けてエサをやります。手間と時間かかりますが、鶏が競い合って食べてくれます。また鶏たちが歩き回れるように、鶏舎の飼育密度も7羽/㎡の基準に対して5羽/㎡以下とし、歩き回れるような環境で育てています。一年の中でも11月~1月ぐらいが最も脂がのり、美味しい時期になります。是非天草大王を食べて頂きたいです。

連絡先:0969-46-3105

 

エントリーNo.2(オールバック)

鶏舎名:株式会社天草大王公元(こうげん)

居住地:天草市五和町御領354番地

チャームポイント:とさかの先端が少しづつ後ろに向いており、やや左に傾いていてバッチリ決まったオールバック。まだ若いけれど、立派なとさかが自慢。細身だけれど、コンテストが終わる頃にはかなり大きく立派な姿になる伸びしろを感じる大王。

鶏舎・生産・エサなどこだわりの飼育状況:

餌は、安心安全、自然な飼育をモットーに、分別流通管理のトウモロコシを主体とした植物性で抗生物質や収穫後の農薬不使用の餌を与えています。

鶏舎は、抗生物質を与えずに、衛生的で健康的に運動を十分に出来る環境を整える為、天草大王の1㎡7羽以下の基準よりさらに厳しく1㎡4羽未満の薄飼いを行って、十分に光と風の入る平飼いの鶏舎で日々天草大王に向き合っています。

生産のこだわり

自然な鶏が、鶏本来の味。というこだわりを元に十分運動できる鶏舎で飼養していますが、肉の柔らかさと適度な脂の量には定評があります。

連絡先090-1515-5390

エントリーNo.3(ヤキトリマンV3 ブイスリー)鶏舎名:ヤキトリマンファーム

居住地:天草市下浦町

チャームポイント:翼を広げ、今にも飛び立ちそうな変身しそうな姿がカッコいい!!仮面ライダーV3にちなんで「ヤキトリマンV3」

鶏舎・生産・エサなどこだわりの飼育状況:ヤキトリマンファームは餌のやり方が独特です。
雛はもちろんですが、全て手やりで餌をやっています。こうする事で観察ができるからです。自動で餌をやると楽ですが、ヤキトリマンファームでは手やりにこだわっています。
毎日食べ残しのないように微妙に調整してやっています。これは経験することで身に付きます。
最近天草で青のりを生産している方と知り合いになり、商品にならない青のりがあると聞いて、早速餌に少量混ぜてやっています。自分がいいと思ったことは直ぐ実行して、結果を見て、失敗したら、やり直すそんな事をやって育てています。固定概念にとらわれず、色々試しています。

ホームページ:https://yakitoriman.jp/

エントリーNo.4(姫王)

鶏舎名:明成(姫コッコ倶楽部)

居住地:上天草市姫戸町姫浦3950

チャームポイント:天草大王らしい艶やかな毛並みと勇ましい雄たけびの姿が、かっこよく応募しました。また、もう一枚は後光が差し込み今後の天草大王を表しているようだと思い、この「姫王」にしました。

鶏舎・生産・エサなどこだわりの飼育状況:

姫コッコの養鶏農場は前に海が広がり、背景には白嶽国立公園がそびえたち海と山からの風が吹き渡り最高の場所と地下水で素晴らしい天草大王が育っております。エサはもちろん、天草大王専用でNONGMOという安全な餌を与えています。

ホームページ:https://www.amakusadaiou.com/