スタッフブログ

天草の隠れた絶景スポット‼

お久しぶりです。

天草宝島観光協会のわさびです。

天草も徐々に寒くなってきておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今回は天草の隠れた絶景スポットをご紹介しようと思います。

倉岳神社や天草西海岸は人気の絶景スポットになっていますが、天草五橋を拝める隠れた絶景スポットもあるんです。

今日は、その隠れた絶景スポットである「老岳(おいだけ)」をご紹介したいと思います♪

老岳は、天草市有明町上津浦(こうつうら)にある標高590.2mの山で、天草では倉岳(倉岳町)、矢筈岳(倉岳町)に次いで3番目に高い山になります。

たくさんの神話と伝説を生んだ老岳神社が山頂近くにあります。

山頂には、駐車場、トイレ、円盤の形をした展望台があり、天草五橋や雲仙、不知火海、遠くには阿蘇の峰々も望むことができます。

お恥ずかしながら、天草出身の私も最近までまったく知らなかったです💦

私は10月中旬に老岳に登りましたが、ちょうど老岳神社のお祭りが次の日にあるようで、登山道もきちんと草刈りなどされており整備されておりました。

また、あまり知られていないスポットのため私以外の人は誰も来ておらず、絶景を独り占めできました💛

今回は、展望台からの写真しか撮影しておらず、ルート案内ができません。ゴメンナサイ。。。

このブログを見てくださった方には、天草旅行の際にぜひ立ち寄ってもらいたいスポットです♪

今後も天草の隠れたスポットなども紹介していきますので、ブログもチェックしてみてくださいね。

それでは、わさびでした。ばいび~👍