スタッフブログ

10年に1度の大寒波襲来!

(((((((( ;゚Д゚))))))))…さ、寒い。

おおおはようごごございますすす…。10年に1度の大寒波が日本列島を覆いつくした2023年1月24日。

皆様はどのようにお過ごしでしょうか。強烈な寒気団に天草も飲み込まれ、翌日(1月25日)となった今も、とても寒いです。

せっかくなので1月25日の天草(本渡)の様子をお伝えします!

めちゃめちゃ大雪です。ビックリでしょ?

 

 

 

・・・というのは冗談で、上の写真は2016年1月25日(偶然、7年前のちょうど同じ日!)に撮影した、前回の大雪の時の写真です。この時は確か本渡の市街地(平野部)でも10cm以上積もって、山間部の主要道路は全面通行止め。本当に大変でした。

(※たまたま同じ「1月25日の天草(本渡)」の写真なので嘘ではないというオチ。笑)

歩くと「キュッキュッ」と音がする、いわゆるサラサラな粉雪で、つかの間の雪国気分を味わうことが出来ました。

 

ビックリさせてすいません (/ω\) (笑)

 

という事で、今回の写真です。(さっき撮ってきました。)

昨日は昼前から非常に吹雪いていて、台風のような強烈な風と共に雪が舞っていました

暴風雪・大雪警報も発令。とても寒かったです。(´×ω×`) 

10年に1度の大寒波。7年前でこれなので、きっと同じくらい大変なことに…それではどうぞ!

 

…全然積もってないやん。

・・・めっちゃ晴れてるぅぅぅぅ!笑
人も車も交通量は少ないものの、普通に通ってます。

ただ、気温は低いままで、とても寒い(というか、寒いを超えてキンキンに冷たい)です。

道路わきの残雪?の部分はカッチカチに凍っていて、この部分だけすごく滑ります。

この雪(というか氷)で雪合戦したら、石をぶつけられたような痛さでしょうね(笑)

なんだかあれだけ煽っておいて、「降るなら降って!」という拍子抜けの感じもありますが、でも降ったら降ったで大変なので、「無事でよかった」という気持ちもあります。

(めっちゃ煽ってたけど、気象庁の皆さんやマスコミの皆さんは何も悪くない!十分な注意喚起有難う御座います!ただ近所の子供たちは残念そうでした!笑)

前回真っ白だった、奥の方の山(染岳)も「ん?なんかあった?」と言わんばかりの通常運転。

ただし、山間部など、天草の中でも一部地域では、現在も通行止めや道路凍結箇所もあるようなので、天草島内をご通行の際は十分にお気を付けください!

今回は滅多に体験できない雪が積もらず、ちょっと残念なような、でも無事で良かったような複雑な気持ちでしたが、こんなに晴れてるのにめちゃめちゃ寒い時は温泉にでも浸かってゆっくりしたいですね。

ということで温泉旅館・温泉施設もいっぱいある天草で皆さんのお越しをお待ちしています!(笑)

【天草の温泉情報はこちらから!】
 https://www.t-island.jp/spot/category/onsen