スタッフブログ

あまくさ丼丼フェア2022試食会!

今年も秋が近づき、天草の海の幸・山の幸が旬を迎える時期がやってきました!

「グルメの秋」といえば、毎年大人気の2大イベント「天草伊勢えび祭り」と「あまくさ丼丼フェア」ですね!

伊勢えびも気になりつつ、今回はあまくさ丼丼フェアの試食会に潜入しました!

さて、今回はどんな丼があるのでしょうか?今から楽しみです!

今回も感染予防対策を施しつつ、天草宝島国際交流会館ポルトで開催されました。

今回の参加店舗も本渡を中心に南は牛深・河浦から北は五和、有明、上天草市松島まで、合計31店舗!

今年もバラエティ豊かな海の幸・山の幸が勢ぞろい!

ところで皆さんはなぜ「丼丼フェア」というのか、ご存じですか? 

ただ単に「丼物のメニューがたくさんあるフェア」というわけではなく、

あまくさ:天草で開催する
:質・量ともに日本一と言われる天草陶石を原料にした「天草陶磁器」を丼に使用し、
:天草産の新鮮でおいしい地場食材を盛り付ける
フェア

なので、「あまくさ丼丼フェア」という名前になっています。

ご来店の際は、是非食材が盛られている器にも注目してみて下さいね!

それでは早速試食会にご参加頂いた店舗さんの料理を見てみましょう!

改めまして、第22回目となる今回の丼丼フェアは
参加店舗:31店舗(うちテイクアウト可能店舗:21店舗)
丼(料理)の品数:44品 (うち新作:22品!)
となっていて、なんと全丼メニューの半数が新作となっています!

上の写真、どの丼がどの店舗なのか気になりますよね?
でも敢えてここでは教えませーん😝(笑)

気になる方は公式HP(https://www.t-island.jp/special/dondon)
または最下部のチラシ(一覧表)をご覧ください!

【待望のスタンプラリーが復活!】

皆様からの熱いご要望にお応えし、スタンプラリーが新システムで復活!

コロナ禍に於いて、短期間に複数店舗を食べ歩くのが(心情的に)難しかった昨年の丼丼フェアですが、本当に多くの皆様からのご要望により、今年はスタンプラリーが復活!しかも新システム導入で分かりやすく、応募しやすくなりました!
--------------------------------------------
新システムについて簡単に説明します!
--------------------------------------------
1)1口あたり3店舗分のスタンプで応募可能!
  これまでは全店制覇、半店制覇、1店舗で応募可能など様々な方法がありましたが、今回は最小3店舗で応募可能に!システムを統一したことで、とてもシンプルに分かりやすくなりました!
 ※注意:1口分はそれぞれ別の3店舗のスタンプを押してもらってくださいね!

2)1枚の応募券(スタンプ台紙)で最大10口まで応募可能!
  これまでは1枚=1口だった応募用紙が、1枚で最大10口まで応募可能に!

  また、これまでは冊子タイプのパンフレットの最後をページを切り取って応募していたため、2口以上の応募では、裏表紙だけ切り抜かれたパンフが家に溜まっていく…なんてこともありましたが、今回はパンフとスタンプ台紙が別になり、パンフレットはそのまま1冊を継続して使う事ができるようになりました。

  しかもこれまで一口ごとに貼っていた切手を、複数口でもまとめて1枚で応募できるため、切手の費用を安く抑える事が出来るようになり、パンフも台紙も切手も無駄にならず、時代に即したエコフレンドリーな神(紙)システム!(笑)

3)同じ店舗に複数回行っても、別口分として押印が可能に!
  同じ店舗に2回以上行くと、応募用紙を分ける必要があった以前のシステムでは「あれ?あっちの台紙はどこに行った?」なんて事もありましたが、これで解決!

  同一店舗でも1枚で最大10回まで押印できるため、途中で台紙が何冊も溜まる事が無くなりました!
  これもエコフレンドリーでありながら、行きつけ・お気に入りの店舗を中心に複数口でも応募しやすくなり、しかも抽選に当たる可能性が増やせる、まさに紙システム!!!(2回目w)

 という事で、新システムのスタンプ台紙を持って丼丼フェア参加店を3店舗以上巡り、各スタンプ押印のうえ、ご応募頂いた皆様の中から抽選で、あまくさ丼丼フェアの参加店舗で使える「お食事券(3,000円分)」を毎月30名、計90名様にプレゼント!

 パンフレット・スタンプ台紙は各参加店舗に置いてありますので、お店でお尋ねください♪

◆更にアンケート回答でダブルチャンス!
  各参加店舗で配布されるアンケートにお答え頂いた方の中から抽選で、「天草特産品※(3,000円相当)」をフェア終了後、合計31名様にプレゼント!
 (※天草特産品=今回のあまくさ丼丼フェア参加店舗より提供される商品となります。)

応募〆切など、お間違いないように!

ということで、新システム導入により更に盛り上がりそうな今年の丼丼フェア、皆さんも是非ご賞味くださいね!

そういえば試食会の潜入のはずなのに、試食の様子をアップしてなかった…(笑)

という事で、最後にちょっとだけ公開します!

ということで、今年の「あまくさ丼丼フェア」も大盛り上がり間違いなし!

皆さんも是非ご参加ください!個性豊かな丼たちが皆さんをお待ちしていますよ~♪

ー----------------------
【第22回 あまくさ丼丼フェア】
期間:2022年9月1日(木)~11月30日(水)
会場:各参加店舗(天草市・上天草市の31店舗)
内容:https://www.t-island.jp/special/dondon

【お問い合わせ】
あまくさ丼丼フェア実行委員会事務局
((一社)天草宝島観光協会 内)
〒863-0023 天草市中央新町15-7
TEL 0969-22-2243 / FAX 0969-22-2390
ー----------------------