スタッフブログ

新和町「KANPAI AMAKUSA」に行ってきました!

こんにちわ!今年は梅雨のジメジメがいつもより早くやってきて、エアコンをおんぶして持ち歩きたい気分です…。

そんなジメジメをふっとばせ!とばかりに、今回は新和町にオープンした天草酒造さんのカフェ「KANPAI AMAKUSA」(カンパイ アマクサ)に行ってきました!

場所はこの辺です↓↓ (※google mapが開きます。)
https://goo.gl/maps/tmeZjq48AdP8dLZb7
〒863-0101 熊本県天草市新和町小宮地11734-2
TEL 0969-46-2013

周辺は天草唯一の酒蔵「天草酒造」さんの関連施設がたくさんあるので、ナビでは「天草酒造」(またはTEL 0969-46-2013)で検索して頂くと良いかと思います!

【順路】
本渡から新和方面→大多尾漁港(天草漁協新和支所)→新和B&G海洋センター→そのまま海沿いを直進で到着です!

という事で、早速到着しました!
外観はまだウッドデッキ部分を増築中でした!(看板もありませんのでご注意を!)
「ここに階段をつけて~、ここにアレを~」という感じで、これからまだまだ進化するようです!
夜にはこんな素敵な空間に
カウンター席もオシャレ


では早速お邪魔しまーす!


入ってすぐ右手には天草酒造が誇る名品たちがズラリと並んでいます!
奥に進むと、絶景のオープンデッキ!こんな眺めでゆったりと過ごせます。
今回はお酒を飲みたい気持ちを我慢しつつ、「赤い月珈琲」さんのアイスコーヒーを頂きました。(お先にちょっと頂いちゃってます。笑 すいません)
笑顔がステキな店主の平下さん(天草酒造 社長)にお話を伺いました!

【Q.1「KANPAI AMAKUSA」をオープンされたきっかけは?】
 (平) 毎年春頃に「新和 de KANPAI」というイベントを行ってきて、様々なメディアにも取り上げて頂いたおかげで、お陰様で毎年多くのお客様にお越し頂けるようになり、近隣の駐車場をお借りするなど、会場に入りきれないほどになってきました。そこで、いつでも「ミニ 新和 de KANPAI」ができたら楽しいだろうなぁと思い、皆さんにいつでもお気軽にお越し頂けるよう、オープンすることになりました。



人気過ぎて様々なグッズまで揃うイベント「新和 de KANPAI」
コアなファン=お酒好きにはたまらない最高のイベントです。

【Q.2 オープンされてから反響はいかがですか?】
 (平) お陰様で多くの方々にお越し頂き、GWや毎週末に予約制のランチイベントなどを行っている際は、地元新和の「はまや旅館」のマグロ、本渡の「DINING OVER TURN」の地中海料理、苓北「酒楽嘉肴 よし田」のホルモン定食などなど、バラエティ豊かな天草の美味しい料理と天草酒造のお酒を楽しんで頂いています!

   今週末( 2021年 5/29~30)は「﨑津」をテーマに、人気すし店「海月」(くらげ)の寿司と、ケーキ店「KUROSHIO」のケーキを提供予定(※要予約)で、私も毎週、週末がやってくる度に楽しませてもらっています!

店内にはイベントボードがあり、田植えや目の前の立(たて)海水浴場でのSUP体験、音楽ライブまで開催予定!

【Q.3 今後の目標は?】
 (平) 目標は大きく2つあります。

 1.多くの人が集まる場所にしたい
   ここ、新和町は昔から「何もない場所」と言われてきました。でも私からすると、「なにもない」があるじゃないか、と。それが「新和 de KANPAI」を始めるきっかけにもなりました。ここから見える景色だって、普段なかなか見ることのできない素晴らしいもの。ぜひ多くの方々に「なにもない」(=新和の素晴らしい自然・景色)を体験して頂き、新和の事をもっと知って頂きたいと思います。

 2.「天草のおもしろいモノ・コト」の発信
   天草内外から人が集まることで、きっと楽しい場所になり、様々な情報が集う場所になると思います。そういった情報を集約・発信できる「情報発信基地」のようになれたらとても嬉しいです。もちろん、その情報の一つとして、自分たちの自慢の焼酎も発信していければ、更に嬉しいかなぁ~なんて。(笑)

数量限定の「KANPAI AMAKUSA」開店記念ラベルの「池の露」も!

【Q.4 最後に一言どうぞ】
 (平) 今後もできれば週末にイベントを開催していく予定です!
 情報は公式LINEアカウント、facebook・instagramで随時発信致します!
 (※LINEを登録しておくとfacebookやinstagramにもアクセスできるので便利です!)との事でした。

天草酒造 公式LINEアカウント
https://line.me/R/ti/p/%40864kbpne
↑↑↑↑↑ ご登録はこちらから!↑↑↑↑↑↑

※PC・タブレットの方は下のQRコードをスキャンして下さい

今回は梅雨の合間にお邪魔したので、次はぜひ天気の良い日にお邪魔しようと思います!
(そしてお昼からお酒を飲んでみたいなぁ…と思います。笑)

ぜひ皆さんも、新和町・天草酒造さんのカフェ「KANPAI AMAKUSA」へお越し下さい♪

◆お問い合わせ◆
合名会社 天草酒造
〒863-0101 熊本県天草市新和町小宮地11734-2
TEL 0969-46-2013
https://ikenotsuyu.com/