スタッフブログ

天草ちゃんぽん自宅で作ってみました

こんにちは。

観光協会のJYUNです。先月Facebookで反響があった投稿をご紹介。

天草の愛されメニュー(ソウルフード)ちゃんぽん。小浜ちゃんぽん、長崎ちゃんぽん、天草ちゃんぽんは、日本三大ちゃんぽんなんですよ。

そこで、本格的な天草ちゃんぽんを自宅で作ってみた
      
天草ちゃんぽんは、一人ずつの麺とスープが個包装になっているので、家族の人数に応じて使えるので便利。

早速鍋1つ、包丁、まな板だけで作ってみました。

①まず、豚肉を適当な大きさに切る。そして、キャベツ、ニンジン、水菜などを切る。(野菜はたまねぎやもやしなんかもいいかも)。地元松下かまぼこ店のかまぼことちくわを切る。
②鍋に豚肉を炒め、キャベツ、ニンジンを追加して炒める。
③スープを追加(濃さは水で調節して下さい。私は400ccくらい水を追加)
④麺を追加して、かまぼこ、ちくわ追加する。(冷凍エビとか入れると彩りもキレイですが、今回はなしです)


⑤最後に水菜を入れて、器に盛れば完成😊


スープが天草大王の鶏がらスープだから、濃厚で美味しい😋☀️。麺もモチモチしていますよ。手軽に簡単。
    
お家で簡単天草ちゃんぽん🍴。ネットから、お取り寄せ可能。 

      
なお、更に本格的な作り方は、スープをあらかじめお湯で溶かしておくといい、麺を入れて3分間ゆで、茹で上がったらザルに取っておくなど方法は、下記のホームページをご覧ください。
       
【天草ちゃんぽん注文】
苓州屋
https://shop.reishuya.jp/