スタッフブログ

折り紙で天草マップを作ってみました‼️

皆様、こんにちは😃。

天草宝島観光協会のjyunです。新型コロナウイルス蔓延防止のため、自宅🏡で過ごす時間が増えました。

自宅🏡で楽しめる折り紙を使って天草マップを作ってみました。用意するのは、折り紙とハサミ✂️とマジックだけ。

ユーチューブやネットで、検索したら、たくさん折り紙の種類が出てきます😊。

さっそく折り紙スタート。

しかし、なかなか難しいんです。

作るのに手こずった、折り紙ランキングにすると

1位は肉食恐竜の代表格ティラノサウルス。

御所浦と言えば、恐竜という事で作ろうとしたんですが、折り数が多く断念😔。草食恐竜はできました❗

2位は、にわとり🐔。

熊本県が8年の歳月をかけて復活させた幻の地鶏「天草大王」。

折り目を隅々まできちんと折ることがポイントみたいです😆。

天草大王のひなは、折りも少なくて簡単。

卵からかえったばかりを想像。

3位は、車海老。

8月下旬に漁が解禁される伊勢えび。伊勢えびは難しそうだったので、天草が養殖の発祥で一年を通していつでも味わえる車海老に挑戦。

最後の海老の腰の反りがポイント。ぎゅっと曲げたほうが、海老らしくなります。

車海老の天丼をイメージして3匹並べてみました。

その他、すぐにできたものも

まずは、イルカ🐬。

天草の海に定住している野生のミナミハンドウイルカ🐬達。

次にタコ🐙。夏に漁の最盛期になり、タコ街道と言われる有明町の国道324号線沿いでは、干しダコの風景が夏の風物詩。特にタコステーキはおいしい😋🍴💕。

その他、天草町の椿の花をイメージして折ってみました。

最後は、カレンダー📅やチラシの裏を利用して天草らしく島を書き、それに作った折り紙を配置。

皆様もユーチューブやネット上に検索すると、色んな折り紙があるので、楽しめますよ😃😃✨⤴️。