スタッフブログ

天草のひな祭り🎎

こんにちは✨😃❗。

天草宝島観光協会のjyunです。河津桜が満開になり、あたたかくなってきました。

今日は開催中の第9回鬼池ひなの会に行って来ました。

本渡方面から国道324号を走って鬼池港方面へ。 

鬼池港の少し手前でピンクののぼり旗🚩を目印に住宅街に入って行くと、鬼池地区コミュニティセンターに到着。

鬼池地区コミュニティセンターの前に駐車スペースがあるので、車で近くまで行けます。

段飾りのお雛様🎎が玄関でお出迎えしてくれます。ひなの会の方に聞くと、三人官女がどれをもっていたかなと思い出しながら、飾るのだそう。

またかわいい手のひらサイズのものも。

少し昔のものまであります。

この鬼池ひなの会は、引坂地区のおばあちゃんたちは、戦争や貧しさでお人形を見たことがない人が多いという会話から、始まります。今は、お雛様🎎はあるけど押し入れの中で眠っているから、借りられないか?お人形さんの前でお茶でもといって7つの雛段飾りをもらって始まったそうです。

今年で9回目。

鬼池地区の軒先にもお雛様🎎でお出迎え。あちこちの家にありますよ😃

また9つ会場があり、その一つの鬼池港にもよってみました。

いろんな会場を巡って見て下さい。かわいいお雛様🎎に、お茶のおもてなしもあり、あたたかい気持ちになりました。

 

鬼池ひなの会

期間2020年2月15日~3月8日正午まで

開館時間9:00~17:00

詳しくは鬼池地区コミュニティセンター

0969-32-0004

http://oniike.amakusa-web.jp/MyHp/Pub/