SUP技能講習会

こんにちは!8月から茨城→天草に移住&新しくStaffに加わりました「みかん」です! 

今回はSUP技能講習会に参加してきました!

主催は「魚貫崎の自然と文化を守り伝える会(あかねの里作り)」のみなさん。

天草の自然遊び・マリンアクティビティをもっと盛り上げようという活動の一環でした。

確かに、四方を海に囲まれている天草、 マリンアクティビティが出来ないわけがないですよね。

1日目は、実技@海、座学。

  準備運動と、乗り方、漕ぎ方を陸上で説明。

SUP講習

 

持ち方をレクチャ頂いています。

パドルを万歳して持って、ひじが直角になる幅が適切なんだとか。

SUP講習陸1

このあと、いざ海でへ。

え?そんなにすぐ実習で大丈夫???と思いましたが、

教えていただいたとおりに「頭から上に引っ張られるイメージで」立ってみると。

 

立てました☆ 

私、海の上に立っている

・・・これだけで、すでにちょっと感動です☆

 

漕ぎ方も教えていただき、海上をスイスイ~♪

SUP、優雅なイメージでしたが、風の力や、潮の影響をダイレクトに受けるので、 風や、潮が自分に向かってくるときは、軽く筋トレでした。

 

今回、SUP実技が一番上手だったのは、

カヌーにも乗るさくらちゃん(犬)でした!! さすがのバランス感覚です!
SUP犬2

 

2日目>

短い講習時間であったことや、海況が悪いこともあり、室内での講習となりました。

1日目の復習として、改めてターンの仕方等を、個別にレクチャー頂きました。

講習2

続いて、普通救命講習の様子。 心肺蘇生法やAEDの取扱い方法など学びました。
救急救命2-1

救急車が到着するまでの全国平均時間は約10分。

天草の場合は場所によっては20分以上の場合の場合も。

その間の対処次第で、その後の生存率や重症度にも影響が出るんだとか。 

アクティビティには、どうしても危険もつきもの。
もしもの時、迅速に動ける方が増えるといいですね。参加者さんも安心です。

 

さて、私はというと、 SUPが楽しくて、楽しくて、、、 講習帰りに、

SUPの板等、道具一式買いました(笑)どんどん乗るぞ~!

 

食、温泉も良いですが、天草でマリンアクティビティもいかがでしょうか?

 

・天草のマリンアクティビティに関するプランもございます☆
アクティブる天草(SUP、ダイビング、釣り、シュノーケル等)

https://www.t-island.jp/activel_amakusa

 

 

主催者:魚貫崎の自然と文化を守り伝える会(あかねの里作り)では、魚貫崎地域を元気にしてくれる方、 マリンアクティビティ普及に協力してくださる方を募集してるそうです。

・田舎暮らししたいなぁ

・マリンアクティビティショップ始めたいなぁ などご興味あれば、

ご連絡してみてください。 色々支援プランも在るようです。

 

今回お世話になった方々はこちら>

・主催者:魚貫崎の自然と文化を守り伝える会(あかねの里作り) 

https://www.facebook.com/onikizaki/?tn-str=k*F

 

・SUP講習講師/SUPに関するお問合せ:WAVE ACT
http://wave-act.com/

・マリンアクティビティ体験/宿泊:結乃里
http://we.magma.jp/~yui-sato/

 

・普通救命講習:天草広域連合
各種救命講習、随時、講習依頼を受け付けているそうです。
お近くの消防署にお問い合わせください。
(AED設置場所と使い方)
http://amakusa-kouikirengo.or.jp/syobou/one_html3/pub/default.aspx?c_id=39

 

お読み頂きありがとうございました☆