祝・熊本県知事表彰受賞!!天草朝食とは!?

観光協会の赤木です。

IMG_5315

新聞にも取り上げて頂きましたが、

IMG_5316

今回は、2月20日に「熊本県地域づくり夢チャレンジ推進事業」大賞を受賞した「天草朝食」についてご紹介いたします。

intro_img01

まず、天草朝食とは、説明すると長くなるかもしれませんので、

詳しくは下記をご覧ください。

https://www.t-island.jp/breakfast/

簡単に説明すると、

皆さん旅先の朝食でついつい食べ過ぎることはないですか。

日常生活の出勤前にバタバタと食べる朝食とは違い、旅先の朝食時間はまさに非日常!天草としても、せっかく天草までお越しいただくので、天草の美味しい朝食と島時間を思う存分満喫していただこうと、3年前から「天草朝食」の充実を取り組み始めました。

 

〇観光協会職員も知らなかった事実・・・

slide03

slide05

取組みを始める前に、各お宿の朝食をリサーチした時に恥ずかしながら、私たち観光協会職員も事実がそこにはありました。

「干物」などの海産物は、なんとなく天草産という認識はあったのですが、宿に聞き取りを行う中で、朝食に欠かせない「野菜」や、「塩」、「醤油」、そして大事な「器」など天草産にこだわった朝食がたくさん。正直、天草に住んでいる私たちはあまり天草の宿の朝食を食べる機会がなく、驚きと感動と同時に島外からお越しになる方にもしっかりお伝えしていきたい!ということで、「天草朝食」キャンペーンがスタートしました!

 

〇新メニュー開発ではなく、そこにあるものをしっかりお伝えする。

slide04

すでに、美味しい天草ならではなの朝食があるため、「天草朝食」キャンペーンとしては、しっかり「天草朝食」の魅力や各宿のこだわりを改めてお伝えすること、、お宿は更に天草らしい「朝食」の充実を図ること、そして体験された方の満足度調査を行うことを基本的な事業として行っています。

 

写真は勉強会の様子です。

S__15441940

 

そしてキャンペーン期間中にはたくさんのアンケートにお答えいただきありがとうございました!

そのアンケート結果を踏まえて更なる魅力アップに取り組んでいます。

その一部をご紹介いたします!

①朝食だけを体験したい方に!

色んなお宿の「朝食」を食べてみたい!というお声をもとに、宿泊は別のお宿であったり、地元の方も体験できるように、「朝食のみOK!」という宿が年々増えてきています!

朝食のみOK!宿が今年は7件!詳しい施設は

https://www.t-island.jp/breakfast/

 

②朝食だけじゃもったいない!朝から体感したい「天草島時間」♪

朝食の充実を図りながら、せっかく天草までお越し頂いたので、「島時間」ももっと満喫してもらおう!と現在では、天草の朝からできる体験メニューのご紹介もしております!

その名も・・・・「朝活で“ん~っ!!”体験」

一部をご紹介いたします!

〇朝から歩いて健康に!そして更に朝食を美味しく!「ヘルスツーリズム」。当協会スタッフの笑顔が、楽しさを物語っています。

asakatsu_img01

 

〇超が付くほどの穴場!天草市新和町「竜洞山」頂上からの朝日!

腕の形から「ん~っっっ!!!」滲み出ています。

asakatsu_img03

 

以上、色々お伝えしましたが最終的にお伝えしたいことは、「百聞は一食にしかず」。ということで、ぜひ天草で美味しい「朝」をお過ごしください♪

天草朝食については、

https://www.t-island.jp/breakfast/