春の風物詩~宮地岳かかし祭り~

こんにちは~

ブログ投稿2回目のハムニダです♪

現在、天草市宮地岳町で私の大好きな村が特別開村しています!!

熊本から牛深方面へ266号線を走っていくと、

IMG_3055IMG_3058

金ちゃん堂が左手に見えてきます。かかしさんもお出迎えしてくれます。さらに266号線を走ると・・・

あれ、なんか人の集まっとらす~なんかありよっとかな??

IMG_3077

かかしです!!

かかし村、現在開村中です。

 

IMG_3069S__21774345

 

ここでは必ずかかしの気持ちになってください。

IMG_3080IMG_3071

 

村長にこびを売ることも忘れずに・・・

IMG_3101

 

IMG_3100IMG_3102

 

IMG_3097

みなさんも自分なりのかかし祭りを楽しんでください!!

写真コンテストもありますので、ぜひぜひご応募してくださいね。

※かかしは地域のみなさんが大事に作られています。かかしには優しく接してください。

開催期間の毎週日曜日やゴールデンウィークなどの10時ぐらいからはなたね油であげた「がねあげ」や総菜などのバザーも出るそうですよ。ぜひお楽しみに。。詳しくはこちらをご覧ください。

開村期間:3/26(日)~5/7ごろ(天候などの影響で期間が変更になる場合があります。)

場所:天草市宮地岳町 豆木場交差点付近

お問合せ:0969-28-0001

 

朝食、天草、そしてドローン♪

やっと天草でも桜が咲き始めたと思えば、雨が続いてややブルーのレッドです。

 

今回のブログはちょっと前に撮影した「天草朝食」キャンペーンについて。

 

まず「天草朝食」とは・・・・・・

天草は食の宝庫!!宿での夕食(伊勢えびやうに、アワビなどまさに竜宮城に出てくる食材が当たり前のように食べれます)、海鮮丼やお寿司などの昼食が美味しいのは皆様ご存知の方も多いと思いますが、今回は注目したのは「朝食」!

実は天草、「朝食」も美味しい島なんです。

どんな風に美味しいかと言うと

ハイっ!朝から海鮮どーんっ!(ホテルアレグリアガーデンズ天草)

4

 

ハイっ!朝から干物食べ放題っ!(夢ほたる)

6

 

ハイっ!この景色と朝食っ!!(石山離宮五足のくつ)

3

 

まだまだ紹介しきれない「天草朝食」が宿で味わえます★

ぜひ、旅先の食べ過ぎる朝食は「天草朝食」で!

詳しくは

http://www.t-island.jp/breakfast/

 

そして、今回は非日常的朝食をもっと多くの方知っていただきたく、

オリジナルテーマソングを作成いたしました( *´艸`)

 

そして、そのテーマソングに合う天草の映像を今流行のドローンで撮影してきました。。。。。

今回の撮影場所は、天草の西海岸にある白鶴浜海水浴場!

当日は最高の撮影日和♪

 

こんな感じでプロの方がサクサクっと撮影されました!

 

 

!cid_15b47a94a759e2e2b361

 

 

!cid_15b47a853729c645a161

 

そして完成したムービーがこちら・・・

 

ぜひ天草にお泊りの際は、朝食も楽しみにお越しください(^_^)

 

牛深ハイヤ祭り

みなさま初めまして!ブログ初登場のrakuです。どうぞよろしくお願いいたします。

今日は天草一大イベントのひとつ、牛深ハイヤ祭りをご紹介します!

0001[1]

ハイヤ節は牛深に寄港した漁師たちをもてなす為に牛深の女たちが歌い始めた唄です。酒宴の席で歌われていた唄は全国に広がり、ハイヤ節民謡系のルーツとされています。その唄に合わせて、牛深の街を踊りながら練り歩きます。金曜日の前夜祭をはじめ、土日の総踊りはもちろん盛り上がりますが、その他にもいろんなイベントがあります!

土曜日の総踊りの終了後、総踊りコース上で行われる座ハイヤは、漁師たちが酒盛りをしながらハイヤを踊った様子を再現していて見ている方も思わず踊ってしまいたくなります!

その時に樽酒も振舞われるそうですよ(*^-^*)

 

 

私たちスタッフもハイヤbizと称してハッピ着用中です!

P1110646

P1110647

土曜日の総踊りには私たちも参加します!(^^)!

ハイヤは南風と書きます。南から風が吹いてくる気候の良いこの時期にぜひ、見にいらしてください!

 

お問い合わせ

牛深ハイヤ祭り実行委員会(天草市役所牛深支所内)

TEL(0969)73-2111

牛深ハイヤ祭り公式ホームページ

http://ushibuka-haiya.com/

 

 

 

 

 

 

天草名物!?

こんにちは!gamiです。

本日は、天草の名物?となっているある食材をご紹介します。

 

みなさま「ヒトデ」をご存知ですか?知らない方は少ないとおもうのですが、

ここ、天草地域ではそのヒトデを食す文化があります。(天草全地域で食されているわけではないみたいです)

ヒトデって食べれるの!?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、

実は!食べれるんです!しかも美味しい!?

市場でも流通することもなく、ほんと地元でしか食すことができない・・

かなりのレア感漂う食材なんです。

先日、観光協会事務所にヒトデが届きました。それが、こちら!

DSC_0505

そのまんま、ヒトデですね!

正確には、「マヒトデ」と呼ばれており、インターネットで調べてみると、

産地:熊本県

好んで食する地域:熊本県天草市の八代海側のみ

と、しっかり表記してありましたicon_eek.gif

調べて初めて知ることも多々あり、かなり勉強になりました。

食べ方はいたってシンプル。

ヒトデそのものを食べるのではなく、

裏にある割れ目を割いてみると・・・

DSC_0507

ヒトデの卵がたくさんあります!

そう、食べるところは、ヒトデの足にたくさん詰まっている卵を食べるんですkya-.gif

これまた美味で、うにとカニみそに似たような味わい、そして磯の香りも足されて、

おつまみにも絶対!いけると思いますkira01.gif

ヒトデの産卵期はちょうど今の春がシーズンとのことで、皆様も一度味わってみられては

いかがでしょうか?

天草の恵に感謝、感謝ですねicon_surprised.gif

 

撮影・記事:gami

お問い合わせ

天草宝島観光協会 TEL 0969-22-2243

天草の“顔ハメ看板”を探し求めて...!

天草の顔ハメ看板を求めて、我々女性スタッフは休日、天草ドライブに行ってまいりました♪

まずは、天草の「下田温泉街」へkira01.gif

Processed with Rookie Cam

約750年の歴史をもつ下田温泉は、“沸かさず、薄めず、循環せず”の純粋な天然温泉。

地元の人々からも愛される、温質抜群の温泉です♨️

Processed with Rookie Cam Processed with Rookie Cam

Processed with Rookie Cam Processed with Rookie Cam

こちらの温泉街にある伊賀屋旅館さんで顔ハメ看板発見icon_rolleyes.gif

Processed with Rookie Cam

明治・大正時代、天草は日本人にとってヨーロッパを思わせる土地だったそうです。ヨーロッパから日本にやってきた家族旅行をイメージして顔ハメ看板とのこと。

そして、同じく『伊賀屋旅館』さんの“いか恵比寿”パネル発見icon_rolleyes.gif

Processed with Rookie Cam

 イエーte02.gif

伊賀屋旅館さんは、江戸時代、イカ専門の海鮮問屋だったそうです。商売繁盛を祈ってくれている“いか恵比寿”パネルとのこと。

 

続いて…

野生のイルカに出会える場所「五和町」へkira01.gif

天草では、1年中、約200頭の野生のミナミハンドウイルカに約95%の確立で出会えるなんて世界でも珍しいことなんですheart02.gif

そんな場所にある『ドルフィンクルーズ(Dolphin Cruise)』さん

Processed with Rookie Cam

イルカウォッチングや、釣り船の紹介、カフェ雑貨etc、天草の海を満喫できるスポットなんです。

中でも、なんとも愛おしくなる形とお味のイルカのカステラ“イルカステラ”kira01.gif“ソフトクリーム”是非食べてみてくださいね♪そして、お土産にも喜ばれるはずte02.gif

Processed with Rookie Cam

Processed with Rookie Cam

 

そんな中、お店の前で『ドルフィンクルーズ(Dolphin Cruise)』さんの顔ハメ看板発見icon_rolleyes.gif

Processed with Rookie Cam

ありゃ~同僚と愛を誓った、女子2人でございましたheart02.gifテヘヘッ笑

 

最後に行ったのは…

天草の伝統工芸品『天草土人形(山姥・やまんば)』の顔ハメ看板があると情報をゲット!

『天草土人形(山姥)』とは、「隠れキリシタンたちがマリア像のかわりとして礼拝していた…」と伝えられているものです。

IMG_2059

この顔ハメ看板があるのは、本渡歴史民俗資料館kira01.gif天草の古代からの歴史の流れを知ることができる資料館です。

そ・し・て…こちらが『天草土人形(山姥)』の顔ハメ看板icon_rolleyes.gif

Processed with Rookie Cam

ドーン!!

山姥と金太郎になってみましたheart02.gif

※こちらの山姥の顔ハメ看板は、現在展示されておりません。我々の強い希望で、今回特別に出してもらい撮影させていただきました。

 

『天草土人形(山姥)』においての追記te03.gif

doll

旅の一コマで、天草の伝統工芸『天草土人形』絵付け体験をしてみませんか?

詳細はこちらをご覧ください。

 

以上、天草の顔ハメ看板たちでしたicon_rolleyes.gif

天草観光の思い出づくりに、顔ハメ看板で撮影もいいものです♪

もうすぐ、春♪ 皆さん、天草の春に会いに来てくださいねsakura.gif

まっとるばいte02.gif

 

【ご紹介の顔ハメ看板紹介スポットicon_rolleyes.gif

・下田温泉の伊賀屋旅館

天草市天草町下田北1296-1

0969-42-3011

・ドルフィンクルーズ

天草市五和町二江4689-10

0969-33-0881

・本渡歴史民俗資料館

天草市今釜新町3706

0969-23-5353

※現在展示されておりません。

 

撮影・記事:YUMI