スタッフブログ

天草の“顔ハメ看板”を探し求めて...!

天草の顔ハメ看板を求めて、我々女性スタッフは休日、天草ドライブに行ってまいりました♪

まずは、天草の「下田温泉街」へkira01.gif

Processed with Rookie Cam

約750年の歴史をもつ下田温泉は、“沸かさず、薄めず、循環せず”の純粋な天然温泉。

地元の人々からも愛される、温質抜群の温泉です♨️

Processed with Rookie Cam Processed with Rookie Cam

Processed with Rookie Cam Processed with Rookie Cam

こちらの温泉街にある伊賀屋旅館さんで顔ハメ看板発見icon_rolleyes.gif

Processed with Rookie Cam

明治・大正時代、天草は日本人にとってヨーロッパを思わせる土地だったそうです。ヨーロッパから日本にやってきた家族旅行をイメージして顔ハメ看板とのこと。

そして、同じく『伊賀屋旅館』さんの“いか恵比寿”パネル発見icon_rolleyes.gif

Processed with Rookie Cam

 イエーte02.gif

伊賀屋旅館さんは、江戸時代、イカ専門の海鮮問屋だったそうです。商売繁盛を祈ってくれている“いか恵比寿”パネルとのこと。

 

続いて...

野生のイルカに出会える場所「五和町」へkira01.gif

天草では、1年中、約200頭の野生のミナミハンドウイルカに約95%の確立で出会えるなんて世界でも珍しいことなんですheart02.gif

そんな場所にある『ドルフィンクルーズ(Dolphin Cruise)』さん

Processed with Rookie Cam

イルカウォッチングや、釣り船の紹介、カフェ雑貨etc、天草の海を満喫できるスポットなんです。

中でも、なんとも愛おしくなる形とお味のイルカのカステラ“イルカステラ”kira01.gif“ソフトクリーム”是非食べてみてくださいね♪そして、お土産にも喜ばれるはずte02.gif

Processed with Rookie Cam

Processed with Rookie Cam

 

そんな中、お店の前で『ドルフィンクルーズ(Dolphin Cruise)』さんの顔ハメ看板発見icon_rolleyes.gif

Processed with Rookie Cam

ありゃ~同僚と愛を誓った、女子2人でございましたheart02.gifテヘヘッ笑

 

最後に行ったのは...

天草の伝統工芸品『天草土人形(山姥・やまんば)』の顔ハメ看板があると情報をゲット!

『天草土人形(山姥)』とは、「隠れキリシタンたちがマリア像のかわりとして礼拝していた…」と伝えられているものです。

IMG_2059

この顔ハメ看板があるのは、本渡歴史民俗資料館kira01.gif天草の古代からの歴史の流れを知ることができる資料館です。

そ・し・て...こちらが『天草土人形(山姥)』の顔ハメ看板icon_rolleyes.gif

Processed with Rookie Cam

ドーン!!

山姥と金太郎になってみましたheart02.gif

※こちらの山姥の顔ハメ看板は、現在展示されておりません。我々の強い希望で、今回特別に出してもらい撮影させていただきました。

 

『天草土人形(山姥)』においての追記te03.gif

doll

旅の一コマで、天草の伝統工芸『天草土人形』絵付け体験をしてみませんか?

詳細はこちらをご覧ください。

 

以上、天草の顔ハメ看板たちでしたicon_rolleyes.gif

天草観光の思い出づくりに、顔ハメ看板で撮影もいいものです♪

もうすぐ、春♪ 皆さん、天草の春に会いに来てくださいねsakura.gif

まっとるばいte02.gif

 

【ご紹介の顔ハメ看板紹介スポットicon_rolleyes.gif

・下田温泉の伊賀屋旅館

天草市天草町下田北1296-1

0969-42-3011

・ドルフィンクルーズ

天草市五和町二江4689-10

0969-33-0881

・本渡歴史民俗資料館

天草市今釜新町3706

0969-23-5353

※現在展示されておりません。

 

撮影・記事:YUMI