スタッフブログ

お蕎麦屋さんのお鍋料理

皆様こんにちは、天草宝島観光協会のjyunです。今日は、お蕎麦屋さんが作る鍋料理をご紹介します。

天草唯一の蕎麦専門店の「天草蕎麦処 苓州屋」さん。私も知らなかったのですが、蕎麦というと熊本県・阿蘇のイメージが強いですが、天草でも蕎麦が作られているんです。そんな天草産の玄そばを自家製粉して、提供しているお店が苓州屋さん。ここで提供されている夜美鍋(やみなべ)が「鴨鍋とそばの実雑炊付」です。

店内は、古民家を利用した内装になっていてどこか懐かしい雰囲気があります。

店内

写真中央の紺の服装:店長の中西さん。勝新太郎に似た彫りの深い顔が印象的。

P1000819

mise10_reisyuya

かつお出汁にたっぷりの野菜と鴨肉を入れて、まず鍋を楽しんだ後は、鴨肉と野菜の旨みがぎゅーっと詰まったスープにしめの雑炊。変わり種は、ご飯ではなく、「蕎麦の実」を加えるところ。「蕎麦の実」のプチプチとした食感がたまりませんicon_biggrin.gif

「蕎麦の実」は、欧米ではダンサーやモデル、オーガニック生活をしている人にはスーパーフードとしても知られていて美容に効果有りそう!?

お店では、もちろん他のメニューも有り、ざる蕎麦や鴨南蛮も私は大好きです。

【お問合せ】

天草蕎麦処 苓州屋

天草市東町48 電話0969-22-9966

H.P http://reishuya.jp/