スタッフブログ

1時間で島を1周!?ちゃんぽんをより美味しく食べる通詞島散歩♬

最近なかなか朝布団から出れないREDです。

今回のブログは、天草の島をより身近に、そして1時間で感じたい方へおすすめする「通詞島」についてご紹介いたします。

イルカウォッチングの町、天草市五和町。そのイルカウォッチング発着港「二江漁港」から車で5分ほどのところに今回ご紹介する「通詞島」があります。

グーグルマップでだいたいこの辺です。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%80%9A%E8%A9%9E%E5%B3%B6/@32.5511961,130.1067097,15z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x353ffaf0960ec075:0x4d5813732486cae2!8m2!3d32.5512567!4d130.1139101

遠くから見るとこんな感じです。

25105733_1362229407219017_1761410023_n

そして、今回はより身近に「通詞島」を感じるために散歩してきました。最初にお伝えしますが・・・・・・冬でも楽しいと思います。あとお子様連れには特におすすめです。理由については、今から説明させていただきます。

まず、通詞島にはこの通詞大橋を渡って行きます。

25181662_1362229427219015_1644990121_n

そして、渡ってすぐ左手に漁港がありますので、今回はここから散歩をスタートしました。

25105545_1362229913885633_56758096_n

まず、歩き出すとまぁ子供は走ります。私は大人ですので我慢しますが、たまには走りたくなったら、走ってもいい気がします。

走りたくなる理由は、まず海が綺麗です。天草人の私が言うから間違いないです。綺麗です。

25114984_1362229807218977_1655481795_n

この日は雨時々曇りにも関わらずの青さです。晴れてたらたぶんヤバいです。子供がさらにに走り出すかもしれません。大人は間違いなく走ります。

子供が何かを見ています。

25114779_1362229973885627_1417433694_n

にゃん

 

にゃん・・・・

 

にゃん・・・・・・・

 

 

にゃん・・・・・・・・・

 

25105549_1362230200552271_1889722764_n

そう、にゃんです。

しかも結構会います。

25114790_1362230213885603_2091962998_n

25188218_1362230180552273_1621125846_n

写真撮影も応じてくれます。こんな感じに・・・・

25188149_1362230160552275_1106328336_n

にゃんだかテンションも上がります。

 

そして、通詞島と言えばやはり「うに」も有名です。

野生のイルカも住むぐらい恵まれた海域ですので、やはり美味しいうにがたくさんとれます。

25114813_1362229873885637_1618040601_n

ただし、というか当たり前ですが一般の方は絶対「うに」や「あわび」などを採ってはいけませんので、ご注意ください。

「うに」や「あわび」を美味しく食べたい方は、近くに美味しいお食事処がありますのでぜひそちらでご堪能ください。

話を散歩に戻すと、走っていた彼らの集中力がだんだんなくなってきました。そこで、海岸におりてみることに。

25181785_1362229813885643_1038427309_n

言っときますが、この日は雨時々曇りです。天草です。通詞島です。

晴れてたら冬でも泳ぎたくなります。泳ぐか泳がないかは、ご自身でご判断ください。冬はおすすめしません。

ビーチには子供が大好きなアイテムがいっぱい落ちています。

25105661_1362229773885647_106930960_n

女子が撮りそうなカットで、貝殻を撮ってみました。

ここで、パパママへ・・・

子供には、貝殻は1個までと言わないと、ポケットの中と、車の中がスゴイことになります。私が身をもって体験しましたので、間違いありません。

そして、流木もありますので、お子さんには「魔法の杖」としてお渡しください。

25188293_1362229737218984_1467376412_n

お子さんの集中力が復活すること間違いなしです。

 

そして、途中にはその他にも釣り人に大人気の防波堤や

25181956_1362229667218991_1937303724_n

間近で見ると大迫力の風車もあります。25181780_1362229677218990_269722396_n

他にも

塩工場

25276696_1362229717218986_340500172_n

鳥居越しの海など

25286914_1362229687218989_472822691_n

最後には日ごろの行いの良さが出てしまいました。

25115029_1362230133885611_1760409807_n

(この日は、雨時々曇りです。)

 

島1周約1時間。ラフな格好で島を体験したい方には特におすすめです。

そして、今回の散歩の最後に・・・・・・

やはり天草と言えば「食」でしょう!!!!

 

今回は、通詞島の中にある「ユメール」に行きました。

25105845_1362231520552139_731956242_n

(オーシャンビューのレストラン)

25188363_1362231370552154_25565516_n

温泉施設ですが、中にはレストランもあり、食事のみも可能です。

やはり、ユメールと言えば「ちゃんぽん」ですね。

25115061_1362230267218931_2034359240_n

海鮮ちゃんぽんなんと・・・・・・650円!!

コスパ最高です。

散歩の後なので、さらに美味しく、そして体もあったまります。

 

天草の島を1時間で気軽に感じたい方、ぜひ天草市五和町の「通詞島」・・・・・・・おススメです。

雨時々曇りでも楽しめるくらいですから。