天草のパワースポット いげ神様

こんにちは。昨日、センター試験が終了し、いよいよ学生さん達にとっては、本格的な受験シーズンがスタートしましたね。今日は、天草のパワースポットの一つ、天草市栖本町の年(とし)神社をご紹介します。私を含め、地元の人たちは親しみを込めていげ神様と呼んでます。

DSC_0168

栖本の干拓が行われた際に、堤防を何回築づいても決壊し、どうしても潮止めができなかったために、潮留に「おとし」さんという若い女性を人柱に立てたそうです。そうしたところ、潮留め無事完成し、人々は「おとし」さんに感謝し、祠を祀り「とし」神社としてお参りするようになったのが、はじまりです。

境内の中には、お守りを販売する珍しい自販機(安産、合格、交通安全等)があり、私も一つ買って今年一年の健康をお願いしました。また、中には受験生と思われる方々のお願いもたくさんありました。

DSC_0162

 

場所は、天草市有明方面から来ると、瀬戸大橋を渡らずに直進し栖本トンネルを越えると、ようこそ、栖本かっぱ街道の看板(下記)を見て左折すると左側に見えてきます。

DSC_0170

受験生の皆様、風邪など引かずに自分の力をせいっぱい出して、頑張ってください。

お問い合わせ

名称:年神社(いげ神様)

場所:天草市栖本町

ホームページ:https://www.t-island.jp//p/spot/detail/461