スタッフブログ

天草花しょうぶ祭り2023に行ってきました!

今年もジメジメと蒸し暑いこの季節がやってきました・・・(´ω`;)

この季節と言えば、西日本屈指(恐らく県内最大?)約25万株の花しょうぶが見れる事でも有名な「天草花しょうぶ祭り」に、ジメジメのいや~な気分を吹き飛ばしてもらいましょう!

ということで、梅雨の晴れ間を縫って、早速会場の西の久保公園にやってきました!ヾ(*´∀`*)ノ

本渡の超デカい公園として有名な西の久保公園。
どこから撮ればいいのか分からないくらい広いです。


あまりにも広くて、この公園の事を知らない人にとっては「ほんとにこの道で合ってるの?(・∀・;)」と思うくらい、花しょうぶ園まで遠いので、駐車場からの順路を画像で簡単に説明しますね。

西の久保公園 - 花しょうぶ園までの順路

(※各画像の上の方を押すと、大きな画像が開きます。)


あ~つかれた。では帰りましょう!!(●´∀`)b

・・・ではなく、ここからが本番ですよね。
分かってます。ちょっと待って。休憩させて。(~∇~;)

有料でもいいから、セグウェイとか電動自転車とか人力車とかベロタクシーみたいなのがあればいいのになぁ・・・(独り言w)

という事で、ここからは本日(2023年6月7日)の花しょうぶの模様をご覧ください!

【裏ルート?!実はもう一つの駐車場が…】

地元の方はご存じだと思いますが、実は西の久保公園にはもう一つ駐車場があり、そちらの方が花しょうぶ園に近いんです。

駐車台数が少ないので、このブログを見ている人だけにコッソリ教えますね!( ´艸`)
(ブログに書いてる時点で割と大々的ですが。笑)

ここです⇒ https://tinyurl.com/yck8n6pk(※googleマップが開きます)
マップで見ると公園から遠く離れた場所に見えますが、ここまでが西の久保公園の敷地です。
とんでもなく広いでしょ?マップでもどこまでが敷地なのか、よく分からんくらい広いんです。

ちなみに西の久保公園の正面にあたる方(公園東側)の
駐車場はこちら⇒ https://tinyurl.com/3m83h7hy(※googleマップが開きます)

ナビで裏の駐車場へ向かう場合は、近隣の「天草市営天草本渡斎場」等を目印にされると良いかと思います。

写真も公開します!裏側の駐車場はこちらです!ヽ(´▽`)/

うっかり通り過ぎてしまいそうになるため要注意!!

コチラの駐車場を使うと、駐車場から花しょうぶ園まで歩いて約3~4分程度

上記の通り、正面から行くと10分弱(※実測で約8~9分)くらいかかったので、大体半分程度の所要時間です。

知らなかった方、次からは是非!d(´∀`)

・・・ひとつお伝えすると、この駐車場から行くと、すぐにちょっとした階段があり、そんなに段数は多くないですが、足腰に不安がある方は階段ではなくその横にある坂をご利用頂くと良いかも知れません。

こんな感じの階段です。そこまで長い階段ではないですが、不安な方は坂(舗装路)をお進み下さい。
階段上からの眺め。見晴らしがいい!
写真中央辺りに小さな花しょうぶ畑もあります。

ちなみに写真に車が写っていますが、通常はそこまでは下りれません。ご注意下さい。
(※花しょうぶ畑を手入れして下さっている方の車かと思います。)

ということで、まだしばらくは満開の花しょうぶをご覧頂けそうな西の久保公園からお伝えしました~!

花しょうぶ観るなら今のうち!是非お越しください!(*´∀`)ゞ