スタッフブログ

かかし村の春夏秋冬(5月5日まで)

こんにちは。

天草宝島観光協会のJYUNです。

第10回宮地岳かかしまつりに行ってきました。15年前は、6体を製作したのがはじまりで、今年のかかし祭りは600体!!。

今や地区の人口(約470人)を超えてます(*^-^*)。藁などを使い肉付けをしているんですって。

テーマのかかし村の四季。

春はやっぱり入学式🌸🌸に、お見知り遠足🍱🍱。

親子で桜の木の下で、入学式の前の撮影でしょうね。

ランドセルと黄色い帽子。黒板には、「入学おめでとうございます!」の文字が。懐かしい~。教室のイメージどおりですよ。

お友達と一緒に遠足。お弁当の中身も再現されています。きっと、ウインナーと、天草ならでは、ばくだんが入っている!!

夏は、やっぱり盆踊り。櫓の上では、歌い手と演奏者。その下では踊り手が円を描いて踊っています。

踊り手も一人一人、顔が違うので楽しいですよ。

秋は運動会がテーマ。

綱引きは、腰をしっかり落として力が入っています。

玉入れ。紅白のチーム戦がなされています。下に落ちた赤い球を披露のも再現されています。白勝て~~〇〇、赤勝て~~🔴🔴と声が聞こえそうですね。

その他、リレーや輪回しの競技もありますよ。

冬は、餅つきに消防出初式。

昔ながらの杵の餅つきやアツアツ言いながら、丸めている風景や羽根つき。

出初式をみんなで上を向いて眺める様子もリアルです。

宮地岳かかしまつり

令和5年5月5日ごろまで

場所 宮地岳かかしの里&豆木場交差点付近

お問合せ 宮地岳地区コミュニティセンター

電話 0969-28-0001

http://hp.amakusa-web.jp/a0467/MyHp/Pub/Default.aspx