スタッフブログ

オリーブ収穫祭に行ってきました

天草では今年もオリーブが収穫の時期を迎え、毎年この時期に天草オリーブ園AVILOさんで収穫祭が開催されます。

ここ数年は仕事や用事でなかなか行けなかったんですが、今年は数年ぶりに伺う事が出来ましたので、その時の模様を簡単に皆様にもお伝えしたいと思います。

写真では分かりづらいですが、かなり広大な土地でオリーブが栽培されています。

この天草オリーブ園AVILOさんでは、1.8ヘクタールの農園に10品種・1300本を栽培されているそうです。

会場に入ると、天草ではおなじみのお店から、普段あまり見かけないお店まで、美味しいメニューが並んでいました。

奥の方にも大きなテントや様々なブースがあり、とても賑わっていました。

牛深珈琲さんの水出し珈琲とクッキーで、ちょっと一息。

その場で焼かれているピザとか、お肉とか、オリーブオイルに合いそうな食べものが盛りだくさんでした。
(他にもたくさん買ったのに、写真を撮り損ねました…。どれもとてもおいしかったです!)

大人も子供も楽しめる石鹸つくり体験はとっても楽しそうでした。

写真の石鹸は見本ですが、我が家も真似してハート形に作りました。

ほかにもオリーブ園ツアー(手摘み体験)や、搾りたてのオリーブオイルの試飲、出店ブースで買い物をするともらえるビンゴゲームなどなど沢山の催し物もあり、天気が良かったこともあって、とても賑わっていました。

おかげで楽しい一日を過ごす事が出来ました。来年の収穫祭には是非皆さんもお越しくださいね!

こんな感じで、一本の木に沢山の実がなっていました。

【施設情報】
 天草オリーブ園 AVILO
 〒863-2201 熊本県天草市五和町御領蛍目1580−1
 TEL 0969-32-0366
 https://www.avilo-olive.com/about