スタッフブログ

牛深ハイヤ祭り 第50回記念大会!

2022年4月16日(土)~17日(日)に、第50回の記念大会となる「牛深ハイヤ祭り」が開催されました!

それはもうさぞかし盛大に!…と言いたいところだったのですが、新型コロナウイルス感染症対策という事で、残念ながら規模縮小で、例年3日間にわたるお祭りが2日間に短縮されました。そんな中でも、出来る限り楽しんでもらえるよう、開催まで工夫を重ね、無事に開催して頂いた実行委員会の皆さん、関係者の皆さん、踊りで盛り上げて下さった皆さんなどなど…関わられた全ての方に感謝x2です!

そんな私は、今年も見に行くぞ!と意気込んでいたのですが、残念ながら別の仕事で行けず…( ノД`)シクシク…

そこで気分だけでも味わえるよう、現地から写真を頂きました!
私と同じく、今年はいけなかった皆さんと気分だけでも共有できればうれしいです!\(^o^)/\(^o^)/

(写真提供:牛深さんぽ)
twitter:https://twitter.com/ushibuka_sanpo
instagram:https://www.instagram.com/ushibuka_sanpo/
facebook:https://www.facebook.com/people/%E7%89%9B%E6%B7%B1-%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BD/100028597010095/

 

牛深と言えば港町!4/17(日)は壮大な漁船団の海上パレードからスタートしました!
感染症対策を行いながら「牛深名産ハイヤ市」も開催!(写真は観光協会牛深支部のブースです)
いつもは街中を練り歩くメインイベント「道中総踊り」。今年は特別に、牛深ハイヤ祭りとして史上初めて牛深ハイヤ大橋を渡りました!
牛深ハイヤ大橋から隣接の芝生広場に降りてきた牛深高校の皆さん。なびく大漁旗も踊りに映えますね!

ということで、いかがでしたでしょうか?
会場は大変盛り上がり、多くのお客様にお越し頂いたとの事でした!

一度でも現地でご覧頂いたことのある方なら、あの軽快な「チャンカチャン♪チャンカチャン♪」のリズムが頭の中で流れているんじゃないでしょうか♪

帰省できなかった地元の方々、見に行けなかった旅行の方々などに少しでも牛深ハイヤの楽しい雰囲気が届くといいなぁ~と思っています。幸いにも、2日間ともすごく良いお天気だったので、現地は盛り上がったでしょうね!

来年こそは改めて見に行きたいと思います!皆さんも来年、春の足音が聞こえ始めたら牛深ハイヤ、チェックしてみて下さいね!公式HPにはこれまでの歴史や写真・動画などもありますので、併せてチェックしてみて下さい★

牛深ハイヤ祭り公式HP】(外部リンク)
 http://ushibuka-haiya.com/

今回特別に練り歩いた牛深ハイヤ大橋。毎年冬のイルミネーションイベント「あまくさロマンティックファンタジー」のカラーライトアップで一躍有名になりました。今回、第50回の記念大会という事で、初めて冬以外の季節期間限定のカラーライトアップが復活しています!(~2022年5月7日まで)

話によると、冬よりもさらに緑系の色が一色増えているらしいので、冬にご覧頂けなかった皆さんはGWに是非お越しください!

今回写真を快くご提供頂いた「牛深さんぽ」さんは、今回のハイヤだけでなく、これまでも牛深の四季折々の様々なイベント~日常風景など、素敵な風景をキレイな写真で紹介されていますので、こちらも是非ご覧くださいね♪

牛深さんぽ】(外部リンク)
 twitter:https://twitter.com/ushibuka_sanpo
 instagram:https://www.instagram.com/ushibuka_sanpo/
 facebook:https://www.facebook.com/people/%E7%89%9B%E6%B7%B1-%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BD/100028597010095/

(参考)前回の「あまくさロマンティックファンタジー2021」牛深ハイヤ大橋のカラーライトアップの模様