スタッフブログ

【御所浦しおさい館】自然のめぐみたっぷり!島の人達が厳選する人気のお土産を紹介!

天草市唯一の離島「御所浦町」の玄関口にある「御所浦物産館しおさい館」では島ならではの特産品を販売しています♡

自然の恵みたっぷり!島の人達が厳選したの”島あじ”の中から人気商品ベスト5をご紹介✨

 


★人気商品5位 恐竜の骨んとう(かりんとう)


5位は御所浦のちりめんじゃこが入ったかりんとうです。
御所浦中学校の生徒さん達が考案したネーミング「恐竜の骨んとう」はカルシウムいっぱいでおやつにぴったり!
子供さんから大人の方まで御所浦のお土産に大人気です❤

 



★人気商品4位 養殖あおさ

4位は御所浦の穏やかな海で養殖されたあおさです。
解凍後洗ってかき揚げやみそ汁に入れて食べると美味しいですよ☺



★人気商品3位 ちりめんじゃこ

3位は味がぎゅっと濃縮された風味絶品なちりめんじゃこ。ひとくち噛めば気分はもう不知火海?!
カルシウム、たんぱく質も豊富な優等生です!
そのまま食べても潮の香りがお口いっぱいに広がります。大根おろしと食べてもさっぱり✨



★人気商品2位 いか塩辛(キムチ風味)

2位は昔から親しまれている御所浦で人気のイカの塩辛(キムチ風味)。解凍後そのままおつまみやお茶漬けにしても美味しいです!



★人気商品1位 地魚のすりみ



不知火海で捕れた新鮮な魚をすり身にしてあります。無添加で自然なやさしい味♡
色々な種類があるので好みの組み合わせで購入も可能です!
焼いたり、揚げたり、お吸い物に入れても美味しいですよ♪



どれも島の味がぎゅっと詰まった幸せの味~🥰
ランキング以外の商品も多数!

御所浦へ行かれた時のお土産にはもちろん、日本全国へ発送もされているのでぜひご利用下さい♪

 

【施設情報】
御所浦物産館しおさい館
天草市御所浦町御所浦4310-8
TEL:0969-67-1234