スタッフブログ

日本唯一!フェリーカード

こんにちは。

天草宝島観光協会のjyunです。今回ご紹介するのは、大小120の島々でなる天草らしいカード、フェリーカードをご紹介します。

フェリーカードとは言え、フェリーだけでなく車は乗らない定期船も含まれています。

本渡港にて、御所浦に行く定期船しーがる3とフェリーカード。

島と島を結ぶフェリーや定期船に乗ると更に旅感やワクワク感が増すと思いませんか。

写真は、三和フェリー(牛深港~蔵之元港)と牛深ハイヤ大橋

裏面には、マニアにはたまらない情報満載。

速力や燃料タンクの容量、主機関まで掲載してある。

私には、よく分からないけど何だがすごい。マニアック。

このカードしかも、日本唯一。全17種類。

写真は、御所浦~棚底、大道港を結ぶフェリー御所浦。

いろんな船が島と島を結んで、観光客をはじめ、多くの人の生活の足として活躍しています。

天草の船に乗って旅するならば、是非それぞれの船に乗って、窓口や船内でフェリーカードをもらう事が出来ますので、船員さんに尋ねてみて下さいね。

しかも、カードの裏面のシールをはがして当たりが出ると、フェリーカードアルバムがもらえる!!!。

詳しくは、下記をご覧ください。

https://kumamoto.guide/topics/detail/227

【お問合せ】

天草広域本部総務部 総務振興課地域振興班
熊本県天草市今釜新町3530
Tel:0969-22-4214
 Fax:0969-24-2022