スタッフブログ

かかしの家「宮地岳かかしの里」オープン

天草市宮地岳町に、令和3年3月21日に道の駅宮地岳かかしの里がオープンしました。例年かかし祭りと題して、一人ひとり違うユーモラスな表情のかかしが期間限定で3月~5月にかけて、国道沿いにお目見えしますが、宮地岳かかしの里で常時会うことができるようになりました。

場所は、本渡方面から牛深に向かう国道266号線沿い。近くには、宮地岳郵便局があります。

本渡から車で約20分くらい。

旧宮地岳小学校の雰囲気そのままで、校舎のベランダからは、元気な子供達のかかしがお出迎え。かしこく、なかよく、たくましくの看板が小学校らしい。

1階は、天草産のそばを使ったそば料理の数々や、みやっだけ田舎定食、ちゃんぽんなどが食べれる飲食スペースと宮地岳のなたね油、お米、そばぼうろなど特産品がならぶコーナーがあります。

そばぼうろは、プレーンとあまくさンソルト味とあります。素朴な甘みです。

上記は、みやっだけ田舎定食です。

具沢山のちゃんぽん。

メニュー表を見ると、ソフトクリームやパフェ、ちょっと小腹がすいた時によさそうなコロッケやハイヤ節唐揚げもありますよ。

いよいよ2階には、かかしの学校とかかしの嫁入りが再現されています。

音楽の時間が再現されています。曲は、朧月夜でした。「菜の花畠に、入り日薄れ、見わたす山の端は・・・・」。

廊下では、お掃除中のかかしさんが。

窓ガラス熱心に磨いています。

かかしの結婚式。

2階のかかしさんたちと一緒に撮影してみて下さいね。

宮地岳かかしの里

天草市宮地岳町5516-1

物産館:9:00~18:00

レストラン:11:00~15:00

定休日:第1・第3水曜日

駐車場:38台

電話:0969-28-0384