スタッフブログ

神掛けの滝に行ってみた。

天草写真買取キャンペーンvol.2の応募作品の中に、「ここって天草!!」と思った場所が、新和町の「神掛けの滝」でした。下の写真はその応募写真。

本渡から県道26号を新和町へ入り大宮地川に沿って進み、その先に滝の入口の駐車場があります。駐車場まで約15分。下の看板から駐車場まではすぐです。

 

駐車場は、普通車4台が停められるスペースがあります。

嬉しいことに杖の貸出も。

駐車場の一角に入山帳や注意書きもありました。

≪注意≫

・時間に余裕を持って

・一人では登らない

・無理をしない

・服装は、軽装を避けて(帽子、長袖、長ズボン、運動靴や登山靴など)

・携帯品確認(飲料水や杖など)

早速、神掛けの滝に向けて歩きましたら、

たくさんのサルの腰掛がついた木が。小さい看板があって、分かり易かったです。

炭焼き釜跡が2箇所。それと、自然に展示してある化石。

滑り易い場所には、地域の方々で滑らないように、ロープをつけてもらっているので、しっかり持って進みました。

30分ほど登ると滝に到着。滝は、一から三の滝まで3ヶ所。一の滝は、滝の裏にも回ることが出来、高さ15mという天草島内随一。

一年中水が枯れることのない、滝。水音と、鳥の鳴き声に癒されました。加えて11月末に行ったので、緑の色はちょっと茶色がかっていましたが、キレイでした。新緑の季節はもっといいかも。

時間は、往復で約1時間。帰りは、落ち葉で滑りやすくなっていますので、ご注意下さいね。

 

行き方は、大宮地地区振興会のホームページをご覧ください。

大宮地地区振興会サイト

歩いた後は、甘いものを食べに近くの小豆カフェへ。

場所:天草市新和町大宮地4780

電話:0969-46-1011