スタッフブログ

今回からスタート‼「アマクサンシーvoice」

皆様、こんにちは。

 

スタッフの赤木です。

 

私たちの観光協会会員数は約550会員ぐらい所属しています。その企業で従事する方を含めるとさらに多くの方が関係しているのですが、今回から定期的に当協会会員の「人」をご紹介していきたいと思います。

 

初めてのチャレンジですので、ぜひ温かい目でお付き合いください。

 

「アマクサンシーvoice」

今回から始める企画ですので、まずタイトルを決めました。その名も

「アマクサンシーvoice」

「アマクサンシー」とは、天草の方言で「天草人」という意味になりますので、これから天草に関わる方の声を発信できれば思います。

 

アマクサンシーvoice第1弾は・・・

まず記念すべき第1弾は、現在多方面で様々なチャレンジをしているUETファームの北野雄己さんにインタビューを行いました。

まずは、北野さんの簡単なプロフィールと経歴として

・昭和60年5月10日生まれ(現在35歳)

・天草市合併前の河浦町出身

・3人兄弟の長男で、妹さんと、弟さんがおられます。

・中学までは地元の中学校で、高校から「剣道」をするため強豪の阿蘇高校に入学。(国体などに出場)

・その後、東京の大学に入学。剣道をするつもりはなかったそうですが、結局、大学在学中も剣道をされています。

・大学卒業は、東京の機械メーカーのエンジニアとして7年間勤務されています。

・実家は、建設会社と農業法人があり、北野さんは現在農業法人に

 

Q.今現在、UETファームではどんなことをされていますか。

北野:今はオリーブ園の管理、生産、そして販売しています。それに、金ゴマなどの販売もしています。商品としては、オリーブオイルからオリーブの葉を使った「オリーブリーフティ」など、現在ネットやふるさと納税などで販売しています。

 

今回個人的に北野さんに聞きたかったのは、UETファーム以外のことを特に聞きたくてお時間をいただきました。こここからは、北野さん個人の活動などについて聞いていきたいと思います。

Qよく最近SNSなどで色んな活動されているのを見ますが、改めて今どんな活動をされているんですが。

北野:今は、先ほどの「オリーブ関連事業」のほかに「YouTube」、「ラジオ、テレビキャスター」、「サンタ」などをしています。

 

Q突っ込みどころが非常に多いですが、まず「YouTube」について教えてください。

北野:たまたまプライベートで釣りをいているときに、YouTubeをされていたとある「店長」さんと出会い、その後釣りに同行することをきっかけにYouTubeに出るようになりました。

 

Q今は「釣り」だけでなく色んな動画も配信されていますよね。

北野:今は、「イカ釣り」だけでなく天草の「古墳」や、「洞窟」など天草の知られていない場所など配信して、YouTubeきっかけで「天草」を知ってもらえればと思っています。ただ、まだチャンネル登録者数が少ないのでぜひ登録お願いしますw

あと動画のネタのせいか、視聴されている方の9割ぐらいが男性です。。。

≪北野さんがされているYouTubeチャンネルです。オリジナルシールもいただきましたので、ぜひ皆さんチャンネル登録お願いします。≫

https://www.youtube.com/channel/UC6OQkifKMG68EmT0zSaxNUg/videos

 

Qラジオ、テレビキャスターについて教えてください。

以前、地元の天草ケーブルテレビに自社のオリーブ商品の宣伝で、出演したのがきっかけでその後、ケーブルテレビの亀子さんにお声がけ頂き、出演させていただくようになりました。今は、地元コミュニティーFM「みつばちラジオ」の夕方の番組にもレギュラーで出演させてもらっています。番組の中身や企画なども、一緒に考えているので非常に楽しくやらせてもらっています。

 

Qあと一番気になる「サンタ」を教えてください。

「サンタ」活動は、以前より行っており、今ではシーズンになると地元の保育園などに行ったり、ホテルなどの結婚式などにお呼ばれして、「サンタ」さんとして登場しています。

 

Q:今回から始めた「アマクサンシーvoice」なんですが、これからも「天草の人」を中心に紹介していきたいと思ってます。そこで、もし北野さんのお友達が来られたときに、北野さんが絶対連れていく天草のおすすめスポットを教えてください。

北野:天草町の西平椿公園にある「あこうの木」ですね。あそこの場所は、凄く気に入っていて「あこうの木」ももちろん凄いんですが、公園内の森に入って、「あこうの木」を見て、その森を抜けたら西海岸の最高の海があり、特に夕陽の時間に案内したいです。

 

本日は、インタビューありがとうございました。

 

インタビューを終えて・・・・

今回からスタートした「アマクサンシーvoice」という企画で、北野さんに「出演してほしい」と相談したら、快くOKの返事をいただき、その2時間後にはインタビューをスタートしました。

今回お話を聞くなかで、改めて色んな「顔」を持っておられ、そして行動力と人とのつながりは凄くかなり楽しくお話を聞かせていただきました。

ちなみに、インタビューの中では実際には色んなプライベートの話も聞いており、個人的には非常に書きたかったのですが、今回は諸事情により控えさせていただきましたw

 

今後も、天草の人をご紹介できればと思いますので、ぜひ宜しくお願いいたします。

 

≪UETファームホームページ≫

http://www.amakusanta.jp/