スタッフブログ

新和町にある竜洞山

新和町にある竜洞山。

雲仙天草国立公園にも指定されているここ竜洞山は、目の前に不知火海、そして天草諸島や鹿児島の島々が一望でき、穏やかな海と自然が残るリアス式海岸につい目を奪われてしまいます。

ここ最近の天草は雪が降ったり、強風だったりと崩れた天気が多かったのですが・・

DSC_0214

撮影した日は、久しぶりに天気も良く、風は冷たいですが暖かい日差しがあたればポカポカして本当に気持ち良かったです。

展望台は、まさに名前のごとく、「竜」のような形をしています!入口の所にある真ん中の柱の中には、竜の顔が!

らせん階段をずっと登っていくと、これまた見晴らしが良いこと!!!

そして、展望台からの景色がこちら!!kira01.gif

DSC_0212

心地よい日差しが降り注いで、海も輝いていました。

また、ここの海域のすぐ目の前には八代港があり、時々、世界各地から10万トンを超える大型客船が通っていく航路にもなっているんだそうです。

10万トン以上の船って、どれくらい大きいものなんでしょうか・・?

地元の方に伺った話では、大きな高層ビルが海を渡っている感じ、とのことでしたicon_eek.gif

間近で見ると、その大きさに圧巻すること間違いなし!運が良ければ、見ることができるかもしれませんね!

 

場所は、天草瀬戸大橋から新和町方面へ。

県道26号線へ南下し、天草市立新和病院前を通過、宮地浦湾手前の交差点を左折します。

DSC_0207

道なりに集落を登っていくと、竜洞山緑の村キャンプ場という看板(上記)が見えてきますのでそのまま更に山道を登っていきます。

また、ここ竜洞山展望所の近くには竜洞山みどりの村キャンプ場や、天草で唯一の酒蔵である天草酒造など、みどころ満載です!

キャンプ場には、ヤギや羊などの動物たちもたくさんいます。すごくおとなしくてとても可愛かったですよ♪

また、バーベキューやピザ作り体験などアウトドア好きの方にもぴったり!ぜひぜひ足を運ばれてみてください!

1458889798493 待ってるメぇ~~inu.gif

場所:天草市新和町

記事・撮影:gami

竜洞山 詳細はこちら

竜洞山みどりの村キャンプ場 HP