スタッフブログ

染岳に行ってみた【女子企画番外編】

こんにちは。

だいぶ遅くなりましたが、女子旅絶景山スポット本編では紹介しきれなかった部分を紹介したいと思います。

染岳は天草市本渡地区に位置しており比較的行きやすい山です。

県道24号線を山口方面(地区名)に走ると以下の看板が見えますのでこちらを左折してください。

しばらく行くと施無畏橋(せむいばし)を見ることができます。

施無畏橋は無畏庵(むいあん)の参道としてかけられたもので下浦石で作られています。現在かかっている橋は明治15年(1882年)に再建されたものと言われています。橋とすぐ近くにある碑が熊本県指定重要文化財に指定されているとっても雰囲気のある橋です。

染岳に行く際にはぜひ見学していってくださいね。

そして染岳には道なりに進んでいただくと約10分程度で展望所に到着します。

こんな感じです。

展望所をすぎると染岳観音院があります。

なんと天草で一番古いお寺だとか・・・

本堂の中にも入らせていただきましたがとっても優しいお顔をした観音様がいらっしゃいました。

実は天草市指定の文化財だった・・・

①本渡南の凡事板碑と礎石

天草氏ゆかりの供養碑ではないかといわれているそう。

②染岳の霊場

本編にも出ていましたが染岳観音院には天狗岩と呼ばれる岩があり2人で手を合わせると縁が結ばれると知ったのは岩を触ったあとでした 笑

マスク・ソーシャルディスタンスなどに気を付けて天気のいい日に出かけてみてくださいね♪

車で行けます!!

【染岳】

住所:熊本県天草市本渡町本渡染岳4615

(住所は染岳観音院の住所です)