Report 004

【特別編】ChatGPTに聞いてみた!

○○してみた
その他(天草島外)エリア

調査依頼

今回は特別編。
最先端技術のAI(人工知能)とウワサの「ChatGPT」が天草をどれくらい知っているのか調査します!(依頼ではないですが、本当は調査というテイでChatGPTを触ってみたかったいう本音は伏せt(ry 笑)

調査隊1号

最近何かと話題の「ChatGPT」。

「インターネット以来の大発明」だとか、「いよいよ人との区別がつかなくなる時代が来た」とか、「人間の仕事が奪われる」とか、あっちこっちで色々騒がれています。

いわゆる「人工知能(AI)」がいよいよ本気出してきた。

時は来た。それだけだ。(by 橋本真也)

…はい、ということで、早速ChatGPTに天草の事を聞いてみました。

(※本記事は2023年3月初旬(GPT4のバージョンアップ前)に作成しました。)

今回の先生:ChatGPT (人工知能(AI))

【ワールドワイドなスタート】

はじめてなので、とりあえず文章にせず、「天草」とだけ入れてみます。

果たしてどんな答えが返ってくるのか…。

 

 

・・・え?

 

 

なにこれ中国語?

日本からのアクセスであることは認識してないのか、それとも文章で聞いてくることを前提としているからなのか、漢字のみだと中国語と判断されてしまう?ようです。

世界中で使われているとはいえ、いきなりワールドワイドな一面を垣間見ました。

ということで、今度は平仮名を含めた文章で聞いてみます。

【天草ってどんなところ?】

「天草ってどんなところ?」と平仮名を含めた文章で聞いてみました。

すると・・・。

 

おー、すごい!自然な日本語!

今度はすごく自然な日本語で出てきました。

よくみると、先ほどの中国語?がそのまま日本語訳されたような文章になっているようです。

ここまでは良かったんですが、「かつての天草郡と有明海岸沿いの3つの町が合併してできた市」というのは一体…?

有明町・栖本町・倉岳町と下島全体(=天草郡)ということでしょうか?

◆細かい事を言うと・・・。

「天草市」なら、ほぼ間違いではないですが、「天草」(=天草市・上天草市・天草郡苓北町)なのに、苓北と上天草が含まれない説明になっています。知らない人は「天草=天草市」と思ってしまうかもしれません。

あと、もしよかったら離島の「御所浦町」も天草市の括りに入れてあげてください・・・(汗

そういう細かい部分・微妙なニュアンスはまだこれからという事でしょうね。

 

では、「苓北」や「天草郡」の事を聞いたらどうなるんでしょう?

【「苓北町ってどこ?」「天草郡って」】

苓北町と天草郡について聞いてみました。

(本当は「天草郡ってどこ?」と書こうとしたら、間違って途中でエンターを押してしまったのは内緒。笑)

すると、なかなかナナメ上の答えが・・・!

へー、苓北町って北海道にもあるのか…と思って調べたらありませんでした(笑)

夕張市のみなさん、苓北町ってありますか?

google先生に聞いたら残念ながら無さそうでしたが、人口や旭川医科大学など、それなりに詳細な答えが返ってきたので、きっと何か近いものはあるのでしょう。日本の地理的にもナナメ上な回答でした。

というか、天草郡南陽村…?

いや、天草に村はないです。
(かつての古地図で村の表記は見たことはありますが、相当昔の話のはず。どっちにしても「南陽」という村は知りません。)※しいて言うなら「道の駅宮地岳かかしの里」の近くに春先限定の「かかし村」はありますが。(笑)

ちなみに「南陽村」で検索し、wikipedia先生に聞いてみたら、「南陽町(なんようちょう)は、かつて愛知県海部郡にあった町。」との事でした。村ではなく町だし、こっちも存在しない地域のようですね。

ChatGPT先生は一体何と勘違いしたんだんろう。

 

ちょっと脇道にそれてしまったので、内容を軌道修正します。

【天草のお勧めスポットを教えて】

世界最先端のAIが考える「天草のお勧めスポット」、これは気になりますね。案外地元の人が知らない・気づいていない意外なものを発見してくれたり・・・色々と期待が膨らみます。果たして結果は?!

アマクサシダックス。(笑) 天草に桜島があるなんて知らなかったなぁ~・・・。

ツッコミどころ満載ですが、上から順に…。

1.△:﨑津は世界遺産の「﨑津集落」ではなく、海がお勧めなのね。確かに海も奇麗だけど。

2.×:桜島って熊本県と鹿児島県の県境にあるんですね。西側の薩摩半島が熊本で、東側の大隅半島が鹿児島って事かな?

3.×:天草にシダックス(以前のカラオケチェーン店?)はありません。そんで、そもそもシダックスは水族館じゃありません。(ちなみに「シードーナツ」という水族館はあります)

4.△:惜しい!大矢野は上天草市です!

5.△:いや、赤崎海岸(有明町)も悪くはないんですよ。でも夕陽のスポットとして観光的にメジャーな所ではないかなー。

6.×:赤水城?ネットで調べたら熊本市北区方面に「肥後 赤水城」なる名称があったものの詳細不明…。

7.×:天草出身の海賊。麦わらの一味ですかね。熊本県内各所に設置されたONE PIECE像が、天草にひとつも設置されなかったのは天草四郎(海賊)の影響だったりして。(※熊本県さん!私はONE PIECEは詳しくないですが、この件を未だに根に持ってる人、天草には意外と多いみたいですよ!笑)

 

…全体的に、回答の正確性の低さが目立ちます。きっと私の質問が漠然としすぎていたんでしょう。

 とりあえず天草の特産品も聞いておきましょう。
 特産品ならばある程度明確にコレ!ってのがあるかと。

 

【天草の特産品は?】

天草は海に囲まれた島なので、まずは豊富な海産物は出てくるかと。

後はデコポンなどの柑橘類や地鶏の「天草大王」、ブランド牛「天草黒牛」などが出てきたら凄いなー。

さぁ先生の答えはどうでしょう?

ホタテも天草で獲れるんですか? アロエが特産品?

1.△:天草漁港…天草には沢山の漁港があるので、総称的な意味合いでしょうか。
    ヒオウギ貝や真珠養殖用のアコヤ貝はよく聞きますが、ホタテはさすがに
    聞いたことないなぁ~…。自分が無知なだけかもしれませんが。

2.△:天草陶磁器って言ったりしますが、「天草焼」という名称は知りません。
    パターンも窯元によっては伝統的なものからモダンなもの、斬新なものなど
    様々あるので素朴なものだけではないです。

3.〇:道の駅宮地岳かかしの里などでは地元産のそば粉を使った蕎麦が販売されています。
    ちなみに、この道の駅ではそば打ち体験もできます。

4.△?:普段はアオサとかトサカとかも含めた海藻類の事を大きな括りで言うので、
     ワカメだけ「天草ワカメ」のように取り上げる事は少ないと思います。
     もちろんワカメも美味しいですけどね!

5.×:小麦とかならわかるけど、パンが特産って。(笑) 
    バター・レーズン・カスタードを練りこんだパンも見たことないです。
    なんだろうなー。思いつくのは吉永製パン所の「ぶどうパン」とか?

 

もうやけくそになってきたので、次はわざと方言で聞いてみます。

【天草のよかところは?】

日本だけでも無数に存在する「方言」には対応できるんでしょうか?

一番シンプルな「よか」(良い)という方言を交えて質問してみます。

 

お!方言も認識して、すごくまともな回答が!

1.◎:そのとおり!

2.◎:そのとおり!

3.△:「天草四郎記念館」(この名称の資料館はない)「赤水城」(?)などの部分はありつつも、大筋は正解!
   (ちなみに天草市には「天草キリシタン館」「天草ロザリオ館」「天草コレジヨ館」など、上天草市には「天草四郎ミュージアム」があります。)

4.○:天草には天草下田温泉や松島温泉・上天草温泉郷などの名称で、様々な地域に温泉があります。

5.◎:これは言うまでもなく間違いない!

シンプルとはいえ、方言もしっかり理解したうえで、そこそこまともな回答を返してくれました。
正確性もグンとあがり、先ほどまでの正確性の低さを補うべく、AIが一矢報いたような感じになりました。

でも冷静に考えると、これをAIが瞬時にやってると思うとすごいですね。

しかも、方言で書いた方が正確性が向上するという謎機能。(笑)

 

ChatGPTも奥が深いですねー。

【ChatGPTに聞いてみた感想】

◆自然な日本語

世界中に無数にある「ありとあらゆるもの」を答えるには、まだまだ情報収集に時間がかかるかと思いますが、このリリース直後の粗い段階でもこれほどの違和感のない日本語で返答してくれるチャットAI。本当に驚きました。
(※上のChatGPTとのやり取りは2023年3月上旬に行いました。)

◆ちょっと危うい部分も…。

ただ、「分からない」なら返答も「分からない」の方が良いかな?と。全く見当違いの回答の時は、なんだかすごい知ったかぶりされた気分になったのも事実。全く知らない人にとっては「そうなのか」と信じてしまいそうで、ちょっと危うさも感じました。

もし数十年後、数百年後にAIが反乱を起こすような事があったとしたら、AIが意図的に嘘の情報をバラまくことで、人間が混乱に陥るさまが想像できてしまいました。なんてSFチックな事を言ってみたり。

◆最後にとんでもない事に気づいてしまった…。

今後ドンドン改善されていって、完璧になった際には、私たちの観光案内のお仕事はなくなってしまうでしょうね…って、よく考えたらそれってヤバいことやん!!!!AIが踏み込めないような業種の転職先探さないと!!(笑)

最後の最後に(観光協会のスタッフにとって)ヤバい事実に直面したところで今回はお開き。

まだしばらくの間はちゃんと人間が対応する天草宝島観光協会にお尋ねください!!(←切実。笑)

ちょっと褒めたら凄いドヤ感・・・褒めると伸びる子、かもしれない。

 

天草について知りたい事・代わりに調査してほしい事など、何かあったら下の応募フォームから随時受付中です!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ どうぞお気軽にお問い合わせくださ~い!↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

調査のご依頼はこちら!

天草について知りたいことはありますか?

天草のことで「もっと詳しく知りたい!」ことを調査します!

調査してほしい質問は専用フォームよりご連絡ください!

※すべての調査依頼にお答えできない場合がございます。予めご了承ください。

あまくさ調査隊!とは

天草のこと、調べます!

あまくさ調査隊!は、いただいた調査依頼を皆様に代わって調査し、わかりやすく報告するメディアです。

日頃から気になっていた天草のあれこれを、私たちに“調査依頼”してみませんか?