投稿者 gami

天草名物!?

こんにちは!gamiです。

本日は、天草の名物?となっているある食材をご紹介します。

 

みなさま「ヒトデ」をご存知ですか?知らない方は少ないとおもうのですが、

ここ、天草地域ではそのヒトデを食す文化があります。(天草全地域で食されているわけではないみたいです)

ヒトデって食べれるの!?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、

実は!食べれるんです!しかも美味しい!?

市場でも流通することもなく、ほんと地元でしか食すことができない・・

かなりのレア感漂う食材なんです。

先日、観光協会事務所にヒトデが届きました。それが、こちら!

DSC_0505

そのまんま、ヒトデですね!

正確には、「マヒトデ」と呼ばれており、インターネットで調べてみると、

産地:熊本県

好んで食する地域:熊本県天草市の八代海側のみ

と、しっかり表記してありましたicon_eek.gif

調べて初めて知ることも多々あり、かなり勉強になりました。

食べ方はいたってシンプル。

ヒトデそのものを食べるのではなく、

裏にある割れ目を割いてみると・・・

DSC_0507

ヒトデの卵がたくさんあります!

そう、食べるところは、ヒトデの足にたくさん詰まっている卵を食べるんですkya-.gif

これまた美味で、うにとカニみそに似たような味わい、そして磯の香りも足されて、

おつまみにも絶対!いけると思いますkira01.gif

ヒトデの産卵期はちょうど今の春がシーズンとのことで、皆様も一度味わってみられては

いかがでしょうか?

天草の恵に感謝、感謝ですねicon_surprised.gif

 

撮影・記事:gami

お問い合わせ

天草宝島観光協会 TEL 0969-22-2243

新和町にある竜洞山

新和町にある竜洞山。

雲仙天草国立公園にも指定されているここ竜洞山は、目の前に不知火海、そして天草諸島や鹿児島の島々が一望でき、穏やかな海と自然が残るリアス式海岸につい目を奪われてしまいます。

ここ最近の天草は雪が降ったり、強風だったりと崩れた天気が多かったのですが・・

DSC_0214

撮影した日は、久しぶりに天気も良く、風は冷たいですが暖かい日差しがあたればポカポカして本当に気持ち良かったです。

展望台は、まさに名前のごとく、「竜」のような形をしています!入口の所にある真ん中の柱の中には、竜の顔が!

らせん階段をずっと登っていくと、これまた見晴らしが良いこと!!!

そして、展望台からの景色がこちら!!kira01.gif

DSC_0212

心地よい日差しが降り注いで、海も輝いていました。

また、ここの海域のすぐ目の前には八代港があり、時々、世界各地から10万トンを超える大型客船が通っていく航路にもなっているんだそうです。

10万トン以上の船って、どれくらい大きいものなんでしょうか・・?

地元の方に伺った話では、大きな高層ビルが海を渡っている感じ、とのことでしたicon_eek.gif

間近で見ると、その大きさに圧巻すること間違いなし!運が良ければ、見ることができるかもしれませんね!

 

場所は、天草瀬戸大橋から新和町方面へ。

県道26号線へ南下し、天草市立新和病院前を通過、宮地浦湾手前の交差点を左折します。

DSC_0207

道なりに集落を登っていくと、竜洞山緑の村キャンプ場という看板(上記)が見えてきますのでそのまま更に山道を登っていきます。

また、ここ竜洞山展望所の近くには竜洞山みどりの村キャンプ場や、天草で唯一の酒蔵である天草酒造など、みどころ満載です!

キャンプ場には、ヤギや羊などの動物たちもたくさんいます。すごくおとなしくてとても可愛かったですよ♪

また、バーベキューやピザ作り体験などアウトドア好きの方にもぴったり!ぜひぜひ足を運ばれてみてください!

1458889798493 待ってるメぇ~~inu.gif

場所:天草市新和町

記事・撮影:gami

竜洞山 詳細はこちら

竜洞山みどりの村キャンプ場 HP

あまくさ西海岸の海

みなさまこんにちは。gamiです。初めてのブログとなります。今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

今日は、天草で最も身近で、大きな存在でもある「海」についてご紹介します。

 

春夏秋冬、天草の海は、いろいろな表情を見せてくれます。

その日その日で海況は変わりますが、

力強くうねりが大きい大時化の海

穏やかでどことなく優しさを感じるべた凪の海。

夕陽に照らされた海は、さらに素晴らしい景色に変わります。

毎年この時期になると、天草西海岸の海は外海ということもあり、時化の日が続きます。

大時化になると、大きな波が堤防を超えてくることも・・。

こんな恐い一面を持つ一方で、穏やかな時は本当に見惚れてしまうくらいの感動を味わうことができます。

 

また、

海といえばお魚ですよね。天草には、今が旬の魚たちもたくさんいます。

個人的にではありますが、先日釣りに行ってまいりました。

 スーパーや魚屋さんで買うのは簡単ですが、いざ自分で釣ってくるとなると、本当に難しいものです。

目の前の海で釣った魚を捌いて食べる、数えきれない程たくさんある天草の素晴らしさの一つです。

結果はというと・・。

大きなブリが釣れましたよ!! 😛 引きも強く、大変楽しむことができました♪

天草の海は、魚種もとても豊富です。

おいしいもの、たくさんそろっています。

これからグルメフェア等始まりますので、是非天草へお越しくださいね!

 

場所:天草市天草町

記事・撮影:gami