2012月02月 | 島旅案内人レポート

キュッとハンドルをきり、看板に沿って車を走らせると…
見えてきました。
田畑の中にひっそりと、でも存在感がある、かわいらしい建物がありました。
そこは、天草の焼きもの「山の口焼」さんと、
ご主人様が焼きもの、奥様がランチを作られ、心のこもった空間となっています。
なんと、建物はトラックの一部分を活用し、
早速、デザートセットをいただきました。
手づくりの器で、手作りのデザート…
心身ともに心がほっこり温まりました。
天草のドライブ中、ちょっと足を伸ばして山の口焼さんの空間に浸ってみませんか。
・営業時間:11:30~14:00 (休:日曜日・祭日) ※カフェのみの利用も可
天草食の祭典 2012 本日最終日です!
本気バトル!

(↑この二人がバトルしたわけじゃありませんw)
こんにちわ、キャプテン天草君です![]()
今日は本日行われた「本気バトル!! 天草の新料理・名物 展示試食会」に行ってきました!

ステージ上にイルカグッズもありました。近日販売開始らしいです
このイベントは、天草産の豚を活用した新しい料理を開発する事と、天草の新しい物産品を発掘する事を目的に、新たな名物を作ろうと天草市商工会さんが開催されました。ちなみに昨年は「イケメンバトル!」というタイトルだったんですが、今年は「本気バトル!」のようですw
いきなりですが、バトル優勝者の発表です!w
物産の部 優勝は・・・
船崎水産さんの〆鯖蒲鉾でしたー!

ちなみに準優勝は永田冷菓さんの天草塩アイスでした

続いて豚肉を使った新料理の部 優勝は・・・
崎津いかりさんの「豚肉のめはり寿司」でした

準優勝は居酒屋まつりさんの「カツカレー棒」でした!

優勝・準優勝は決まったけど、他の料理もどれも美味しくて、僕の中では全部優勝!w![]()
そして本日のスペシャルゲストの登場です!![]()

じゃーん!
くまモンとキャプテン海道君です!
この日のために来てくれました

そしてもちろん、お友達とみんなでくまモン体操!![]()
イルカグッズ発表会も同時に行われました!天草に自生するイルカをモチーフに作られたようです
料理同様、コチラも宜しくお願いします!
「じゅるり~☆」・・・ん? こらっ、海道君!つまみ食いはダメ!w![]()
そんなこんなで、非常に盛り上がったイベントでした![]()

菜の花が咲き誇っています!

ドライブ中、一面に広がる菜の花畑を発見!!
こんにちは!ゆーみんです。
ここは、上天草市松島町合津の「松島総合センターアロマ」横にある、約2haの畑です。
天草で菜の花が咲き始めると、一足早い春を感じさせてくれます。
ドライブ途中で車を停め、家族と一緒に、カップルと一緒に、愛犬と…カメラのシャッターを切る人々で賑わっていました。
菜の花の花言葉は、「快活さ」・「小さな幸せ」…etcです。
花言葉のように、菜の花を見ていると元気になれそうな気がしませんか。
そして、小さな幸せを求めて、一足早く、春を探しに行ってみませんか。

この菜の花園に関する詳細はこちら








































