Category: Staff Blog 天草とりっぷ

天草の夏の風物詩?!

こんにちは!!icon_biggrin.gif

今年こそ夏に向けて痩せる!…気配が一切ないフルフルです。(笑) 😛 

 

皆さんは「」といえばどんなものを思い描きますか?

かき氷・花火・セミ・お盆・海…夏といえば様々な事がありますね!

 

もちろん天草も熊本県下最大級(12,000発!!!!)花火大会や、

天草ほんどハイヤ祭り等、天草ならではの夏を感じるイベントが目白押しです。

 

そんな中、今回は「あまくさサンドアートフェスティバル」をご紹介します! 🙂 

[2-1][入選] 「有明の砂漠」 梅戸 吉伸-1

(※写真は過去の作品です)

 

人の大きさと比べて、このサイズ感、伝わりますか?

とても迫力のある作品たちが皆さんをお出迎えしてくれています。

 

それでは今年の作品です!

IMG_6995

「カ○ズ」のライトニ○グ・マッ○イーン?!

IMG_6999

「風の○谷のナ○シカ」の王蟲(オ○ム)?!

IMG_7002

シンゴ○ラ?!

IMG_7005

そして先日、大型肉食恐竜の歯の化石が見つかった事で話題の「天草ジオパーク」!

IMG_7007

こんな怖いライオンも動かないのでご安心ください(笑)

 

海水浴でも大賑わいの天草市有明町の四郎ヶ浜ビーチに毎年現れる砂像たちは、

天草の新しい「夏の風物詩」の一つとして定着しつつあります。

 

皆さんも海水浴ついでに大きな砂像たちを是非ご覧ください! 😉 

(天然素材の固着剤を使用しているため、台風などで徐々に元の砂に戻っていきます崩れてしまう前に、ぜひお早めにお越しください!)

 

IMG_7011

お越しになる際は、この大きなタコのモニュメントが目印です!

 

see.gif四郎ヶ浜ビーチsee.gif

所在地:天草市有明町上津浦

電 話: 0969-53-1111 (天草市有明支所 まちづくり推進課まちづくり係)
FAX: 0969-53-1116

http://www.t-island.jp/p/spot/detail/26

 

kira01.gif隣接施設「道の駅有明リップルランド」kira01.gif

〒861-7311 熊本県天草市有明町上津浦1955番地
電 話:0969-53-1565
FAX:0969-53-1567

http://www.rippleland.com/

天草﨑津のグルメ旅♪

皆さんこんにちは。1日の中で食べてる時が1番幸せなヨッシーです!

(だいたい11頃と17時ごろになるとお腹すいた~と言うのが口癖になってます・・・)

そんな自称グルメ担当の私は今回、美味しいものを探し求めて﨑津へ行ってきましたkira01.gif

まずは、﨑津教会を見学。

sakitu

そして﨑津教会をバックに少し歩くと左手の方に大きい建物が・・・

IMG_4379[1]

そう!これが今回行きたかった、﨑津のお寿司屋さん「海月(くらげ)」です。

玄関前にぶら下がっているちょうちんが目印!

tyoutin

入ってみると教室のようなテーブル席。奥にはカウンターがありました。

teburu kaunta

 

私は今回カウンター席。個人的にはカウンターが絶対おススメですよheart01.gif

カウンターの向こう側でお魚を捌いているのが大将の宮下さんです!

カウンターに座るとまず目に入るのがこのお皿。

sara

とってもオシャレ~icon_rolleyes.gifheart05.gif

天草唐津十朗窯のお皿でそれぞれの席で違うデザインのお皿がおいてありました。

menu

手書きのメニューもとっても素敵kira01.gif

その日仕入れた新鮮なお魚でお寿司を握って下さいます。

お塩や大根おろし、ポン酢やショウガなどそれぞれのネタに合う味付けがしてありお醤油いらず!

syshi3

sushi5

sushi6

sushi1

写真は一部ですが本当どれも美味しすぎて食べる度に感動ですheart05.gif

(何度ほっぺたが落ちそうになったことか・・・笑)

お店ではもちろんですが、結婚式などでの出張握りなどもして下さいます(*^_^*)

 

お寿司をたらふく食べてまた﨑津教会の周辺を歩いているとお店発見!

amakusanta

こちらは天草市河浦町でオリーブを栽培されている北野さんという方が経営されている

「AMAKUSANTA(アマクサンタ)」というお店ですkira01.gif

この可愛い看板とオリーブの木が目印!

kannbann aisu

そして看板にも書いてあるアイスクリーム。

思わず食べたくなり・・・

もちろん食べました(お寿司たらふく食べてもデザートは別腹です笑)

アイス

オリーブオイルバージョンとえごま油バージョン!選びきれず2つとも食べる始末。

そしてなんとこのアイス、上にお塩を直接かけてあるんですicon_eek.gif

塩アイス等は食べたことがありますが、直接お塩をかけるなんて斬新!!

本当に直接かけていいのか心配になって2回ほど聞き直してしまいました(^^;

食べてみてまたびっくり!

アイスの甘さとお塩の辛さとオリーブオイル・えごま油のまろやかさがマッチしてとっても美味し~heart02.gif

(テレビの食レポ風になってしまいましたが・・・笑 本当にマッチしてて最高においしかったです!)

これまたほっぺたが落ちそうになってしまいましたicon_lol.gif

お店にはアイスの他にもオリーブオイルやごま油そしてオリーブリーフティー等もありましたよ。

オリーブは実だけではなく葉っぱにもたくさんの栄養分がふくまれているそうです!

oribu

パッケージも可愛くお土産にもピッタリですkira01.gif

ネットからの注文もできるそうです。

ネット注文はこちら☞http://www.amakusanta.jp/

そして海月のお寿司にもAMAKUSANTAのアイスにもかけてあったお塩。

﨑津で作られている「ロザリオの塩」というお塩だそうです!

名称未設定-1

粒が大きめで何にかけても美味しいお塩。私も買っちゃいました。

﨑津教会の前の道で販売されていましたよ(^_-)-☆

 

また﨑津でお土産を購入される際は天草漁協﨑津支所の向かいにある「きんつ市場」もおススメです。

kintu

お菓子をはじめ干物や海産物など地元ならではのお土産が購入できますよ。

外では緋扇貝を焼いて食べれるスペースもありましたkira01.gif

世界遺産登録を目指している﨑津集落ですが、ぜひ来られた際は地元の美味しい食べ物も

食べながら楽しんでいかれてください(*^_^*)

 

お問い合わせ先

◇海月

天草市河浦町﨑津457

定休日:不定休(県外からお越しの際は事前にご予約されることをお勧め致します)

☎0969-79-0051

◇AMAKUSANTA

天草市河浦町﨑津515-1

定休日:不定休(来店時は事前要予約)

☎090-4205-3946

◇ロザリオの塩

天草市河浦町今富516

☎0969-79-0400

◇きんつ市場

天草市河浦町﨑津(天草漁協﨑津支所向かい)

定休日:水曜

☎0969-79-0333

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長崎港と﨑津港を結ぶ高速船「びっくあーす」運航開始

 皆様、こんにちは。天草宝島観光協会のjyunです。

7月7日より長崎市長崎港と天草市﨑津漁港を結ぶ高速船「びっくあーす」が試験運航が開始しました。運航は金・土・日限定で1日一往復。定員300名。

今日は、あいにくの空模様でしたが、船が到着する時はなんとか天気ももち、たくさんの長崎港からのお客様が到着しました。地元の方々や天草女将会の皆様と、就航を記念して大漁旗を振ってお出迎えを行いました。その後、牛深ハイヤ保存会によるハイヤ踊りの披露や餅投げもありました。

DSC_0333

1499418741628

上記の写真はそのときの模様です。

お客様に聞いてみると、1時間40分の船は快適で、軍艦島も船から見え地元の歓迎に喜ばれていました。

その後、天草宝島観光協会が主催する天草満喫2つのプランの旅行ツアーに同行し出発。

1日目の行程は、天草の窯元見学やイルカウォッチングをして、ホテルアレグリアガーデンズ天草に宿泊するコースに同行。

DSC_0337

 

今日のイルカウォッチングは、最近生まれたばかりの赤ちゃんイルカとおかあさんイルカが仲良く泳いでいて、またジャンプも何度か見せてくれました。また、船の横や底をスーイスーイと泳いでいました。これには、お客様もカメラを手に写真におさめようとされていました。天草は、1年を通して野生のミナミハンドウイルカに出会うことができます。

CIMG0972

2日目は、天草キリシタン館を見学後、昼食を山口屋旅館で食べ、﨑津集落を散策。

DSC_0343

ガイドの西岡さんの説明のもと、﨑津集落について熱心に皆様聞き入られていました。お客様は、天草の方々の歓迎と美味しい海の幸に感激のご様子。その後、きんつ市場でお買い物後、旅客船「びっくあーす」で長崎港へ。

 

この新しい観光ルートを使った方法で来られる場合、一つの例をご紹介します。

長崎港10:10発 ⇒旅客船「びっくあーす」⇒ 﨑津漁港11:50着

﨑津・本渡発着観光バスの﨑津発のコース乗車。﨑津漁港近隣で各自昼食もしくは﨑津漁協女性部手作り「おごっつお弁当(お茶付き)」の注文も可能。

﨑津漁港12:30発 ⇒ガイドさんと合流後﨑津集落散策(徒歩)⇒﨑津集落ガイダンスセンター(バス乗車)⇒天草ロザリオ館(潜伏キリシタン関連資料展示)見学⇒大江教会(白亜の教会)⇒下田温泉⇒富岡港⇒イルカウォッチング(1時間)⇒天草空港⇒本渡バスセンター17:50着

2日目

﨑津・本渡発着観光バスの本渡発のコース乗車。

本渡バスセンター9:20発⇒天草キリシタン館⇒天草コレジヨ館⇒うしぶか海彩館(昼食、お買い物)⇒﨑津集落ガイダンスセンター13:15到着⇒(徒歩)⇒﨑津漁港13:40頃到着

﨑津漁港14:00発 ⇒旅客船「びっくあーす」⇒長崎港15:40到着

その他、お得なタクシープランもございます。詳しくは下記をご覧ください。いろんな組み合わせて天草を楽しんでください。

 

 

お問合せ

【長崎~﨑津高速船「びっぐあーす」】

http://www.goto-sangyo.co.jp/line/line06

期間:平成29年7月7日~10月1日の金・土・日曜日(8月11日~13日を除く)※10月以降の運航は要問合せ

料金:大人片道5,500円 往復10,000円 

電話:095-820-5588(株式会社五島産業汽船)

 

【﨑津・本渡発着観光バス】

長崎~﨑津高速船「びっぐあーす」にあわせて、﨑津・本渡発着観光バスも運行。

http://www.t-island.jp/p/event/detail/1648

乗車料:各コース1人1,000円※食事代や資料館入館料、イルカウォッチングの料金は別途必要

予約期限:運航日前の日曜日(午後3時まで)

予約:本渡バスセンター 0969-22-5234

   五島産業汽船 095-820-5588

 

【タクシープラン】

Aコース:﨑津漁港11:50発 ⇒ 﨑津集落散策 ⇒ 昼食 ⇒ 大江教会 ⇒ 天草ロザリオ館 ⇒ 十三仏公園 ⇒ 下島内の希望のお宿

小型の場合17,480円、ジャンボタクシーの場合25,710円

Bコース:﨑津漁港11:50発 ⇒ 﨑津集落散策 ⇒ 昼食 ⇒ 天草キリシタン館 ⇒ 窯元 ⇒ お宿へ

小型の場合20,980円 ジャンボタクシーの場合30,840円

http://www.t-island.jp/p/event/detail/1648

お問合せ:天草宝島観光協会 0969-22-2243

アクティブる天草タコ釣り体験

 

Holly-G、久し振りの投稿です。

 

7月2日、 早朝IMG_3609

 

 

 

 

7月15日より体験×宿泊がセットになった

「アクティブる天草」がスタートしますが、

今回は、一足お先にメディア取材の皆さんとタコ釣り体験へ!

 

IMG_3610

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3618

 

 

6時に佐伊津漁港を出発!

波もなく穏やかで、絶好のタコ釣り日和です 。

15分程でポイントへ到着

 

 

 

 

 

 

                        IMG_3616

 エサは重りの上にカニを結び付けてあります。

 それを海へ投げ入れます。           

 

 

 底に届いたら少しづつゆっくり糸を引っ張ります。

 しばらく引くと、ググッと何かに引っ掛った様な感触が!

 

 その時、一気に引き上げて下さい(結構しんどいですが…)

 

 

 

 

すると…

           IMG_3621              IMG_3622                                                                                                釣れましました!    

「お見事!」

 

 

 

         この日は、たくさんの船が出ていました。

 

 

 

    IMG_3624                                                    

 

 

 帰港する頃には大漁です!                         

 ほぼ、船頭さんに釣っていただきましたが…               

 

 

 

 

 

IMG_3627

 

 

帰りは、沢山のタコを一緒に乗船した皆さんと山分け

皆さん、今年は結構獲れてるとのことですよ。

今回は、タコ釣り体験でしたが、他にも鯛釣り・五目釣り・

SUP体験・スキューバダイビング体験などがあります。

夏休みは、是非「アクティブる天草」で天草の海を体験下さい。

詳しくは、宝島観光協会のホームページへ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天草町は絶景がいっぱいヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

梅雨に入っているのに天草は今日もいいお天気です!!

先週末、下島の西側にある天草町に行って来ましたよkao-a07.gif

本渡より向かって下田トンネルを抜けると、正面に下田北駐車場があります。

下の写真は駐車場から向かって左の風景kira01.gif「宮の本トンネル」が見えます。

DSC_0235 DSC_0238

                                  上の写真は下田漁港の方面の風景kira02.gif

 

 

そして国道389号線を南下するとブルーガーデンが見えてきますcar02.giff01.gif

 

DSC_0256 

DSC_0259

建物の裏側は天草灘が広がりとっても贅沢な場所です kao-a02.gif

 

 

なんとicon_biggrin.gif店内には最近、海をぐるっと囲むようにカウンター席が作られ窓からは絵の様な光景が・・・

DSC_0245

ここに座っていると時間を忘れついつい長居してしましそうですkao-a03.gif

11時からはお食事もでき、こだわりのメニューも充実しています。

地元の漁師、朝どりの新鮮なお魚を使った「天草灘海鮮丼」「刺身定食」またお魚だけではなく、地元ブランド豚ロザリオポークの「トンカツ定食」「生姜焼き定食」 天草大王の鶏がらだしの天草海鮮ちゃんぽんも魅力的ですspoon01.gif

それからここで出されるご飯は「潮米」天草灘の海水で育ったお米だそうkao-a17.gif

天草はりっぱな塩も作られていますが、こんなお米が栽培されているなんて初耳でした。

さて、こちらのブルーガーデンは写真撮影のスポットとしておススメですが、天草夕日八景のひとつで夕日の時間も毎日違う風景で特にいいですよ~kira02.gif

 

裏には海岸まで下りることが出来る階段もあります。(上りがちょっとだけ大変ですけど・・・)

DSC_0270 DSC_0271 DSC_0279

 

 

 

 

またしばらく389号線を南下するとcar02.giff02.gif 十三仏公園があります。

  DSC_0266 

ここは北に妙見浦(ぞうさんが海を散歩しているkao-a18.gif)南に白鶴浜海水浴場を望む景勝地です。

白鶴浜海水浴場は1.3キロの白砂のビーチが広がっていて、透明度も高くとってもキレイですよheart05.gif

海水浴におススメですte03.gif

他にも下田温泉や大江教会など魅力いっぱいの天草町へお出かけくださいねkao-a05.gif

 

問)天草ブルーガーデン ☎0969-42-3927

お食事spoon02.gif:11:00~16:00

喫 茶osake02.gif:11:00~17:00

1 / 712345...最後 »