スタッフブログ

まもなく桜シーズン!天草お花見スポット&たい焼き

こんにちは。天草宝島観光協会jyunです。

3月に入りだんだんと暖かくなり過しやすくなってきました。今回は、3月下旬ごろ例年満開を迎える桜sakura.gifのスポットをご紹介します。

まず最初に、天草キリシタン館のある城山公園。約150本の桜があり、桜の満開の頃は、お弁当を広げる多くの家族ずれで賑わいます。

城山公園2

(上記は、城山公園内の千人塚あたりの写真)

すぐ近くにある(車で約10分)もう一つのスポットは、私の小さい頃よく遊びにも行った十万山(じゅうまんやま)。

ここは、カワヅザクラなど約100本の桜の木が植わっています。市街地と海を見渡せます。

十万山の桜

(上記は、十万山展望台付近から)

他にも、海岸線の桜並木といえば、十三仏公園の桜✿です。桜のピンクと海の青のコントラスト!!

IMG_6297

昨年私が行った時は、満開を少し過ぎていて海からの風で桜がひらひらsakura.gifと舞ってとっても綺麗でした。(桜の開花情報は、ネットや新聞でチェックしてください。)

お花見に欠かせないのが、あま~いおやつ。

今回紹介するのは、城山公園や十万山からも近い天草市本渡中央銀天街にある「まるきんユナイテッド」のたい焼き。

私も子供の頃、電気饅頭やたい焼き、たこ焼きを買っていた「まるきん製菓」が店舗をリニューアルオープンしました。

内装も新しくなり、おしゃれで落ち着く空間。

10605

下の写真は、そのお店で売られている人気のたい焼き。一日約千個!売れているという。

たい焼きの中身といえば、あんこですが、このたい焼きはカスタードクリームとあんこ。特に、放送作家の小山薫堂さんの知人が経営する有名洋菓子店のオーナーと地元拓心高校生が組んで出来上がったカスタードクリームは、天草産の釜入り茶が入りほどよーい甘み。

パリパリとした皮とあんことクリームのコラボを楽しんでみてください。おいしーいですよicon_biggrin.gif

10603

桜の季節は、「たい焼き」(1個150円)と同店で販売されている「まるきんギンブラブレンドコーヒ」(1杯300円)を持って、お花見なんていかがでしょうか。

【お問合せ】

まるきんユナイテッド

住所:天草市中央新町11-10

電話:0969-22-2727

営業時間:午前10時~午後5時まで

定休日:水曜日