スタッフブログ

第14回天草大陶磁器展

いよいよ11月2日(木)より6日まで天草大陶磁器展が開催されます。

私は1年の中でも好きなイベントで、今からワクワクしていますkao-a01.gif

天草の島内の窯元はもちろんですが、今年はこれまでで最大、日本各地の110の窯元が集まりますkira01.gif

遠くは北海道からもいらっしゃるそうですよ

H28天草大陶磁器展 メイン会場 (2)中

この大陶磁器展の特徴と魅力は作者の方と話をしながら、作品を選ぶことができるところです

私の妹は毎年干支の人形を集めていて、今年で十二支が揃うととても楽しみにしていますkao-a18.gifup.gif

 

下の写真は「アクセサリーコイケ」さん 天草陶石で作られたアクセサリー

天草が世界に誇る天草白磁の1点もののピアスは、大好きすぎて毎日付けていますkao-a08.gif

濁りのない白色がとても素敵ですkira02.gif

また第10回アマクサローネは30名のクリエーターの方々による作品が展示販売されます

天草ボタン天草陶石から生まれた白磁のボタンとシャツは 「INOUE YUMI」さんの作品

ボタンは一つひとつ手作り、絵付けまで行われていてすべてが1点ものです

好きなボタンを選び作って貰いました とても小さなボタンの形成から絵付けまでとても根気がいる作業だと思います

天草陶石は高い強度で製品は硬いため洗濯機でお洗濯も大丈夫ですよ

IMG_1626  IMG_7622

器はもちろんですが、女性の心をくすぐるステキな物もたくさんですheart05.gif

 

お腹が空いたら前庭の天草の物産が揃うテントブースへ

こちらではうにコロッケ、天草大王唐揚げ、押し包丁などなどおいしいものも待っていますicon_wink.gif

さらには、前のブログでハムニダより紹介した、新鮮な食材を天草陶磁器で食べることが出来る「あまくさ丼丼フェア」も開催中ですので参加のお店に行っていただくのもおススメですbikkuri03.gif

それと天草で焙煎されたコーヒー豆を使ったコーヒーコーナーでは今回出展されている作品でお気に入りの器を自分で選んで飲むことができるんですよ  もうーーー楽しすぎますheart01.gif

 

H28天草大陶磁器展 コーヒーカップ (2)中

イベント盛りだくさんですべてをお伝え出来ませんが・・・

 

天草陶石は有田焼、波佐見焼等陶磁器の原料と高圧送電用のガイシに使われています。

最高級の原料で日本で産出される陶石の8割を占めています。すばらしいと思いませんかkya-.gif

そんな天草市に全国から窯元が集まってくる年に1度のイベントの是非遊びにお越しくださいね。

 

期間:11/2(木)・3(金)・4(土)・5(日)・6日(月)午前9:30~午後5:00(最終日6日は午後4:00まで)

場所:天草市民センター http://amakusatoujiki.com