スタッフブログ

地元民なら分かるクイズ!

こんにちは!フルフルです。

今日はいつもと趣向を変えて、クイズを出題したいと思います!

 

ヒント1:本渡の街中を見下ろす位置にある、山一つ分ほどある広大な公園にあります。

IMG_6831

 

ヒント2:「ミスタージャイアンツ」の名前を冠した、日本でも2つしかない珍しい場所です。

 

ヒント3:野球場です。

 

 

…天草の方なら、ヒントですぐにピンと来たと思います。正解はコチラ!

 

 

IMG_7618

正解は、広瀬公園 「長嶋茂雄球場」 でした!

両翼91m、センタースタンドまで115mのこの球場は、

日ごろから甲子園を目指す高校球児たちや、地元の方々から

愛されています。

IMG_7624

 

ところで、なぜあの「ミスタージャイアンツ」長嶋茂雄さんのお名前が

入っているのか、気になりますよね。

 

その由来は↓この石碑に記されていました。

IMG_7630

「愛称 長嶋茂雄球場について」

現役時代ミスターG(ジャイアンツ)として親しまれていた長嶋氏は、

天草国際トライアスロン大会を縁に連盟会長として本渡市 (※旧市名。

現在天草市本渡)を訪れられ、本市の発展とスポーツ振興に貢献された。

この広瀬球場が青少年の健全育成と愛好者や市民に親しみ、愛される事を願い、

愛称「長嶋茂雄球場」と命名し、ここに記念として同氏の手形を建立する。

平成四年五月吉日

本渡市長 久々山 義人  (※平成四年当時)

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

当時、日本トライアスロン連盟(JTU)の会長職に就かれていた長嶋茂雄さんは、

日本で初めて51.5kmのオリンピック公式距離で大会を行った天草を訪れ、

長嶋茂雄の名を冠する事となったそうです。

 

IMG_7634

この石碑には長嶋さんのサインと手形があり、原監督の「グータッチ」ならぬ、

とても貴重な長嶋さんの「パータッチ」が出来ます!

 

ジャイアンツファン・長嶋さんファンのみならず、野球ファンの「聖地」として、

皆さんもぜひお越しくださいね!(^^

◆広瀬公園 長嶋茂雄球場

熊本県天草市 本渡町広瀬587-2

google マップ:https://goo.gl/hVPZFh