スタッフブログ

汚れない!臭わない!パパママにおすすめ天草で「アジ釣り」♪

夏もあっという間に過ぎてしまい、過ごしやすい季節になって今日この頃。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。釣り好きな人の私「赤木」にとっては、いよいよたまらない季節になってきました。

今回は、釣り好きな人、そしてお子さんを釣りデビューさせたい、もしくは釣りに連れて行ってと言われているパパ達にお届けする、「簡単で汚れない!臭わない!アジ釣り」についてご紹介いたします。

今回、釣りに行ったのは天草市新和町にある大多尾漁港。

いつものことながら、まず海を見るだけで幸せになります。(私だけかもしれませんが・・・。)

IMG-1842

そして、今回狙うターゲットは釣って楽しい!食べて美味しい!「アジ」!!

やはり大物もいいですが、お子さんと行くなら安全な場所で簡単に連れる「アジ釣り」をおすすめします♪

今回は、アジ釣り定番の針がいっぱいついた「サビキ釣り」でアジを狙いますが、汚れず簡単な釣り方をご紹介します。

まず、釣り竿やリールをご準備いただき、仕掛けとなるサビキは近くの釣具屋さんでご準備ください。(針のサイズや色を聞くと店員の方に聞くとほぼほぼ間違いないです。針のサイズとアジのサイズがあってないとなかなか釣れないです。)

 

そして、大事な餌ですが今回は定番のアミ(400円くらい)とパン粉(200円くらい)で挑みます。

【参考までにアミとパン粉】

IMG-1843

このエサを、バケツのような入れ物に入れて後は、ホットケーキの焼く前ぐらいになるまで混ぜます。

そして、混ぜたら普通は手で仕掛けのカゴに入れたりしますが、このアミが結構いい匂いがするんです。。。。。。。。手に着いたら、なかなか臭いがとれないでのこれを嫌いな人も多いと思いますが、今回は秘密兵器をご紹介!!

今回の餌を入れるカゴがコレ!

IMG-1844

このカゴは下が開くようになっていて・・・

IMG-1846

そして、開いたまま先ほど準備した餌を入れるのではなく掴みます!!!!

IMG-1847

そして・・・こうなったらOK♪

IMG-1850

手を汚さずに、餌をセットできるのでホントおすすめです!

お子さんや、ママ達も簡単にできて臭いも特に気になりません。

 

そして、これで釣れなければ意味がないですが・・・

この日は1投目からヒット!!

IMG-1852

アジ・・・・と思いきや、キンギョ(正式名称はたぶん違うと思います)。

あまり食べませんが、私の子供たちはまず大喜び♪

そのあとも、キンギョ連発!!!!!

IMG-1851

今回は海にお戻りいただきました。。

そして、その後あきらかにキンギョと違うアタリが!!

IMG-1853

わかりずらいですが、今回のターゲットのアジです!!

その後もイワシやら、意味わからない魚もたくさん釣れました!

写真はイワシです。

IMG-1855

そして、釣れた魚を触るのが嫌な方におすすめアイテムがこちら

IMG-1856

ハサミみたいになっていて、こんな風にガッチリ魚をつかめて、針から簡単に外すことができます♪(200円ぐらいで釣具屋さんに売ってあります)

IMG-1857

ぜひ、これからの涼しいこの季節、天草で「ファミリーフィッシング」はいかがですか。

アジは、釣って楽しいですが、刺身や空揚げ、そして南蛮漬けなどなんでも美味しくいただけますので特におススメです♪

 

そして釣りを楽しみまれる方へお願い

「来た時よりも美しく」!持ってきたゴミは持ち帰りましょう。また、防波堤でもライフジャケットを着て釣りを楽しみましょう♪