スタッフブログ

天草﨑津のグルメ旅♪

皆さんこんにちは。1日の中で食べてる時が1番幸せなヨッシーです!

(だいたい11頃と17時ごろになるとお腹すいた~と言うのが口癖になってます・・・)

そんな自称グルメ担当の私は今回、美味しいものを探し求めて﨑津へ行ってきましたkira01.gif

まずは、﨑津教会を見学。

sakitu

そして﨑津教会をバックに少し歩くと左手の方に大きい建物が・・・

IMG_4379[1]

そう!これが今回行きたかった、﨑津のお寿司屋さん「海月(くらげ)」です。

玄関前にぶら下がっているちょうちんが目印!

tyoutin

入ってみると教室のようなテーブル席。奥にはカウンターがありました。

teburu kaunta

 

私は今回カウンター席。個人的にはカウンターが絶対おススメですよheart01.gif

カウンターの向こう側でお魚を捌いているのが大将の宮下さんです!

カウンターに座るとまず目に入るのがこのお皿。

sara

とってもオシャレ~icon_rolleyes.gifheart05.gif

天草唐津十朗窯のお皿でそれぞれの席で違うデザインのお皿がおいてありました。

menu

手書きのメニューもとっても素敵kira01.gif

その日仕入れた新鮮なお魚でお寿司を握って下さいます。

お塩や大根おろし、ポン酢やショウガなどそれぞれのネタに合う味付けがしてありお醤油いらず!

syshi3

sushi5

sushi6

sushi1

写真は一部ですが本当どれも美味しすぎて食べる度に感動ですheart05.gif

(何度ほっぺたが落ちそうになったことか・・・笑)

お店ではもちろんですが、結婚式などでの出張握りなどもして下さいます(*^_^*)

 

お寿司をたらふく食べてまた﨑津教会の周辺を歩いているとお店発見!

amakusanta

こちらは天草市河浦町でオリーブを栽培されている北野さんという方が経営されている

「AMAKUSANTA(アマクサンタ)」というお店ですkira01.gif

この可愛い看板とオリーブの木が目印!

kannbann aisu

そして看板にも書いてあるアイスクリーム。

思わず食べたくなり・・・

もちろん食べました(お寿司たらふく食べてもデザートは別腹です笑)

アイス

オリーブオイルバージョンとえごま油バージョン!選びきれず2つとも食べる始末。

そしてなんとこのアイス、上にお塩を直接かけてあるんですicon_eek.gif

塩アイス等は食べたことがありますが、直接お塩をかけるなんて斬新!!

本当に直接かけていいのか心配になって2回ほど聞き直してしまいました(^^;

食べてみてまたびっくり!

アイスの甘さとお塩の辛さとオリーブオイル・えごま油のまろやかさがマッチしてとっても美味し~heart02.gif

(テレビの食レポ風になってしまいましたが・・・笑 本当にマッチしてて最高においしかったです!)

これまたほっぺたが落ちそうになってしまいましたicon_lol.gif

お店にはアイスの他にもオリーブオイルやごま油そしてオリーブリーフティー等もありましたよ。

オリーブは実だけではなく葉っぱにもたくさんの栄養分がふくまれているそうです!

oribu

パッケージも可愛くお土産にもピッタリですkira01.gif

ネットからの注文もできるそうです。

ネット注文はこちら☞http://www.amakusanta.jp/

そして海月のお寿司にもAMAKUSANTAのアイスにもかけてあったお塩。

﨑津で作られている「ロザリオの塩」というお塩だそうです!

名称未設定-1

粒が大きめで何にかけても美味しいお塩。私も買っちゃいました。

﨑津教会の前の道で販売されていましたよ(^_-)-☆

 

また﨑津でお土産を購入される際は天草漁協﨑津支所の向かいにある「きんつ市場」もおススメです。

kintu

お菓子をはじめ干物や海産物など地元ならではのお土産が購入できますよ。

外では緋扇貝を焼いて食べれるスペースもありましたkira01.gif

世界遺産登録を目指している﨑津集落ですが、ぜひ来られた際は地元の美味しい食べ物も

食べながら楽しんでいかれてください(*^_^*)

 

お問い合わせ先

◇海月

天草市河浦町﨑津457

定休日:不定休(県外からお越しの際は事前にご予約されることをお勧め致します)

☎0969-79-0051

◇AMAKUSANTA

天草市河浦町﨑津515-1

定休日:不定休(来店時は事前要予約)

☎090-4205-3946

◇ロザリオの塩

天草市河浦町今富516

☎0969-79-0400

◇きんつ市場

天草市河浦町﨑津(天草漁協﨑津支所向かい)

定休日:水曜

☎0969-79-0333